2007年10月30日

いぬの力

ここ数日は暖かい陽気。
長袖のシャツ1枚で風が気持ちのいい、一番好きな季節。
P1010868.JPG


デラはお散歩に行くと必ず立ち寄るペットフードショップがある。
最初はお向かいの奥さんに教えてもらったのが始まりで、
今ではショップのご夫婦ともとっても仲良し(人間同士)。
ときどき一緒にごはんを食べにいったりしている。


そのショップが開店2周年ということで、みんなにおもちゃをくれた!
新しいおもちゃ、「きのこ」。
P1010877.JPG
 

デラもすっかりお気に入り♪ 
名前もすぐに覚えて、「きのこ取ってきて」と言うと急いでとってくる。
P1010883.JPG


このショップに行くようになって、ワンコの飼い方やしつけ方をいろいろ
教えてもらっているうちに、ご近所にお友だちができ、そのお友だちに
お散歩で会うと、またそのお友だちと犬飼いの輪が広がり。。。
そんなこんなで、いつの間にかご近所にたくさん知り合いができるようになった。


ご近所にいろんな年齢層の知り合いがいるって、
こんなにありがたいことだとデラと暮らすまで知らなかった。


ここ数ヶ月、体調を崩しがちだったわたしを近所のいろんな人が心配してくれて、
ある人はとても見立てのいい漢方の薬剤師を紹介してくれたし、
P1010891.JPG


ある人は身体が冷えないようにと、ポカポカ温まるクリームを教えてくれた。
P1010894.JPG


他にも地元の情報をいろいろ教えてくれて、おかげで最近だいぶ調子が良くなった♪


デラと暮らしていなかったら、
ご近所のみんなともこんなに知り合いになれなかったし、
ご近所のみんなと知り合いになれなかったら、体調も悪いままだったかもしれない。


デラと暮らしていなかったら、
外をお散歩するときに、知らない人とこんなに挨拶したり、
お礼を言ったりできなかっただろう。


デラと暮らしていなかったら、
こんなに毎日の気温の違いや、毎日変わってゆく葉っぱの色合いに、
気づくことはなかったかもしれない。


デラと暮らしていなかったら、
ブログも始めなかっただろうし、こうしてブログでみなさんと
お話しすることもなかったんだなぁ。


そんな風に考えると、デラの力、いや犬の力ってすごいなぁと、つくづく思う。


「まぁ、これからも、ゆる〜くいこうよ」
P1010899.JPG


はは、そうですね、これからもよろしくお願いいたしますデス♪




ニックネーム dellaママ at 21:22| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

冬服

連日いいお天気です♪
春の訪れももちろん素敵だけど、実りの秋ってやっぱりいいなぁ。
P1010857.JPG


さて、今日は洋服の話。


デラは洋服をほとんど持っていない。
その一番大きな理由は、パパさまが犬服をお好みでないから。
二番目の理由は、なかなか似合うものが見つからないから。
まぁ、あんまり真剣に探しに行ったこともないのだけど(苦笑)。。


でも、デラはホワイトが入っているせいか、体の毛の密度にかなりムラがあり、
首の辺りはしっかり生えてるんだけど、他の部分は地肌みえるくらい薄め。
だから、さすがに冬は寒いだろうと、冬服は3着持っている(それでも3着。。)。


そのうちの貴重な1着が、デラが大きくなったせいで着られなくなっていたので、
お直しに出していた。長く大切に着ないとね♪


で、これが、前にも披露した、お直し前。おなかがしまらない。。。
P1010562.JPG


こちらがお直し後。ちゃんとしまるようになったぁ!
P1010562.JPG


そして、こんな風に着られるようになりました。
P1010887.JPG


そ・れ・か・ら
お直しのコートを取りに行っただけのはずが、とっても気に入ってしまって、
パパさまにお伺いを立てず、衝動買いしてしまったのが、このニット。
P1010889.JPG

だって〜、もうデラの体にぴったりで、しかも
このサイズ1枚しか残ってなかったんだもの(←こういうのに弱い。。)
P1010872.JPG


というわけで、この冬、基本この2着で乗り切る予定のデラです♪
予定ね、予定(笑)!





ニックネーム dellaママ at 20:41| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

拍子抜け

今日は、またまたきれいな秋晴れでした〜。
この時期のお天気の日はほんとに気持ちいい♪
P1010812.JPG


天気もよく、今日はとても気分もいいので、朝から洗濯やそうじをしていると、
朝日を浴びて思慮深く遠くを見つめるデラ。。。
P1010806.JPG
こんな存在感も出せるようになったか。


あんまり気持ちがいい日だったので、お散歩を夕方まで延ばすのも
なんだかもったいなく、お昼前だったけど、お散歩に出かけた。
P1010837.JPG


外の空気はやっぱりいいな〜。
そうだ!涼しくなったら行こうと思ってた駒沢公園ドッグラン!
ちょっと足をのばして行ってみよう♪


平日の昼間なだけあって、人も少なく、これまた気持ちいい〜。
P1010838.JPG


久々のランに到着すると、そこには近所の常連さんらしき方々。
写真が見にくいけど、デラの後ろにいるサルーキー(?)の子、とっても
お上品な香りを漂わせていました。
P1010844.JPG


しかし、お昼時だったこともあって、しばらくするとみなさま次々に退散〜。


気づくと、右はこんな感じ。
P1010850.JPG


そして、左はこんな感じに。。。
P1010851.JPG


「そして誰もいなくなった」
っっって!ここ、駒沢だよね!?こんなのアリですか。。。
春に来たときはいつ来ても結構にぎわってたのになー。
今日もどんな珍しいワンコに会えるかって楽しみだったのになー。
なんだか拍子抜け。。。


仕方ないので、広いランの中、わたしとデラで行ったり来たり♪
デラもそれなりに楽しんだみたいなので、
P1010853.JPG
帰途につきました。


こんなこともあるんだなー。でも懲りずにまた行こう!







ニックネーム dellaママ at 21:49| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

一年前

おひさまの下が気持ちのいい季節になってきました。
真夏の太陽はあんなに疎ましかったのに、秋のおひさまは嬉しいもの。
P1010797.JPG


昨日(あ、もう一昨日)の18日は、デラのセカンドバースデーでした。
つまり、デラが我が家にやってきた日。うちのコになった日。
正直、誕生日より、感傷的になったりする。
あーもう一緒に暮らして1年たったんだなぁとしみじみ思う。


そこで、一年前からの写真を見返してみた。
すると肝心の18日に撮ったのはこの一枚だけ。古い携帯の画像で画質も悪いけど。。
1.jpg
デラがきたよってわたしがパパさまに送った一枚。


次の日に撮った、初めてのデジカメ画像も、はっきりとは映っていないな〜。
DSC03394.JPG


ようやくそれらしく撮ってあるのは一ヵ月後のこの一枚。
DSC03396.JPG
まだ、ソルト&ペッパーらしさがみえる。


それにしても、よく寝て、よく育ってくれたな。
DSC03430.JPG


はじめのほうのお風呂は嫌がって大変だったけど、
DSC03521.JPG


こんな姿をみると、そんな苦労もすぐにふっとび、
DSC03527.JPG


楽しいポーズでいつも笑わせてくれました。
DSC03596.JPG


急に冷えこんだ日に、寒かろうと、フリーズの袖口に頭を入れてみたこともあった。
DSC03704.JPG


そのあと、洋服もちゃんと買ったけど、こんな顔で寝られちゃぁ、せっかくの
かわいい洋服も台無し(笑)。。。
DSC03864.JPG


いろいろあったけど、春には多摩川に行って遊んだなぁ。
DSC04468.JPG


本当によくうちにきてくれた。
なんだか、センチメンタルな秋の夜長。


ちなみに、当のご本人は寝ぐせをつけてとぼけ顔。
P1010803.JPG


長々とお付き合いくださりありがとうございました〜。
これからもよろしくお願いいたしますね♪



ニックネーム dellaママ at 00:31| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

冒険

秋らしい季節、と思いきや、寒いです。もうちょっと温かくてもいいのに。。。
P1010239.JPG


最近すっかり冷え性になったみたいで、首や背中の痛みは治らないし、
しっかり温かくしてからじゃないとお散歩にでかけません(苦笑)。

今日もキャミソールに長袖カットソーにカーディガンにジャケットと、
真冬並みの装備で出かけたら、道行く人の中には半そでの人もいるじゃない!
ちょっと着こみ過ぎだったかな〜。


道行く人、といえば、デラの散歩道には、
「キックボードに乗っているおじいちゃん」
がいる。最初すれ違ったときは、その白髪に思わず振り返っちゃったけど、
何度も見かけていると慣れるもので、今日もお見かけした。
そのおじいちゃん、別段おしゃれなわけではなく、身なりは普通のおじいちゃん。
でもって、スーパーの袋などを提げてキックボードを乗り回しているの。
きっと孫のを使ってみたら楽だったのだろうな、などと思いながらも、
そんな自由な生き方ってステキだなーと思う♪


さて、前置きが長くなりましたが、今日のタイトルは「冒険」。
最近、わたしたち夫婦は夜になると冒険に出かける。
P1010782.JPG


うふっ♪お分かりの方いらっしゃるかしら?
そう、これ、ファミコン。しかも初代、一番古いやつ。
そして、ドラクエ。これもなるべく古いのを探して、ドラクエV。


そもそも、わたしたちは初代ファミコン世代なのだけど、
二人ともそんなにやったことはなかった。わたしなんて、小学生のころ、
友だちのうちでスーパーマリオをやった覚えくらいしかない。


でも、なんか懐かしいね〜って、ヤフオクで落としてから、
最近、めっきりハマっちゃって。。。まぁ、操作してるのはパパさまなんだけど、
わたしもすっかり冒険してる気になって楽しんでいるってわけ(笑)。


すると構ってもらえないデラは、ふてくされて割り込んでくるんだけど、
P1010788.JPG
冒険に夢中な二人にはやっぱり構ってもらえずー。。。


寝る前も、気づくと話題が呪文の話になっていることに二人で笑っちゃったりしてます。
30過ぎのいい大人なんですけどねー。ナハハ♪
でもね、この間20代後半〜30代前半の友だち数人に、
「うちファミコンあるんだ」って言ったら、みんなも次々に
「アイスクライマーやりたい」とか「ツインビー!!」とか言い出して、
なんだぁ、みんなもやりたいのねっ、と安心しました(笑)。


「わたし、全然おもしろくないんですけどー」
P1010780.JPG


そうよね、お散歩長く行ってあげるからさー、たまには遊ばせてねん☆












ニックネーム dellaママ at 20:14| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

走ってきた!

今日は(あ、もう昨日ですが)涼しく気持ちの良い土曜日でした。秋はいいですね。
P1010692.JPG


パパさまの出張予定が変更となり、週末は在宅となったので、
今日はすぐ近くの広場にデラと遊びに行ってきました!
春はちょくちょく遊びに行ってたんだけど、
夏は暑くてとても行く気になれなかったので、今日は久しぶりの爆走!


元陸上部のパパさまは未だにデラには負けないと、
一緒に全力疾走したり、併走したり。
P1010728.JPG


そして、運動のニガテなわたしは余裕でデラには負けますが、一緒に走って、
P1010714.JPG


またまた、パパと走って〜、
P1010729.JPG


二人が疲れてきたら、今度は二人の間をデラが行ったりきたり。
P1010721.JPG


もはや、なんの動物だか分からなくなってます(笑)。
P1010722.JPG


そしてそして、泥んこになっていっぱい遊んだあとのデラの満足な笑顔ったら!
P1010742.JPG


「楽しかったね、かーさん♪」
P1010743.JPG


「たのしかったぁ〜☆」
P1010751.JPG


「また遊びに来ようね。」
P1010754.JPG


帰宅した後は、当然のことながら、こうなって、
P1010764.JPG


こうなりました〜(笑)。
P1010770.JPG


今日はシアワセな夢がみられるね、デラ♪











ニックネーム dellaママ at 00:10| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

おなら

だいぶ秋らしくなってきました。今日は風も気持ちのいいきれいな秋晴れ!
P1010687.JPG


さて、タイトルとは関係ない話題ですが、今日見つけてしまった気になる貼り紙。
一つ目は、「ペットの糞お断り」とか「おしっこをかけないで」なら分かるけど、
こんなのアリ??
P1010690.JPG
だってこの前は、別に私道でもなく、誰でも通る公道で。。。
相当に犬がお嫌いなのね、きっと。家の前を通るなってことね。クスン。


それから次はどうってことないんだけど。
P1010691.JPG
あ、それならうちにもいっぱいありますぅ。って感じ?


さて、本題。
おならの話。
昨日のデラはきっと人生で一番おならをした日だったと思う。
朝から晩まで、家でも「プープー」、外でも「プープー」。
特にお散歩のときは、自分の歩調に合わせて「ぷー、ぷっぷっぷっ〜」
とかやるから、一人のときはかわいいなぁコイツ〜と思うけど、
誰かが通ってチラッと見られたりすると、「決してわたしではありません」と
ぶんぶん頭を横に振りたくなる。


まだまだおならの話です。
デラはこんなふうにスヤスヤとと眠っていても、
P1010671.JPG


おならが出ると、自分のおならにびっくりして、しっぽ巻いて逃げ出します。
(巻けるようなしっぽはないのだけど)
そして帰ってきて、なにか落ちたのではないかと、自分がいたところを入念にチェック。

昨日も時々そんなことをやっていたのだけど、夜、お布団に入ってからも、
おならでデラ自身が鉄砲玉のように飛び出すので、こっちもいちいちびっくり。。。


で、今日の質問が二つあるわけです。


1.おならをするとこんなにびっくりするのはみんな一緒なのでしょうか?
2.同じものを食べてるのに(お腹がゆるいわけでもないのに)、
  おならがいっぱい出る日って何か体調に関係しているのでしょうか?


「どうしておならがでるのかな?」
P1010607.JPG


みなさま、ヒントをくださいませ〜☆







ニックネーム dellaママ at 20:16| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

お祭り

デラの散歩をしていると、柔らかな風に乗って金木犀のほのかな香りがしてきます。
P1010652.JPG


今日は我が街のお祭りの日。お祭りといっても神社のお祭りではなく、
街のお祭りで、いろいろなところにステージがあったり、市が立ったりする。


結構大きなイベントで、ブラブラするだけで十分楽しいのでデラと一緒に出かけることになった。去年の今頃、デラはまだペットショップのショーケースの中だったから、このお祭りは初めて♪
P1010651.JPG


足取りも軽く、いつものコースをお散歩していると、お祭りを見てきたと言うお友だちの「あんずちゃん」に出会った〜。
P1010638.JPG


でも。あんずちゃんママ曰く、お祭りのなかはすごい人で、とても犬を連れては歩けない、とのこと。


そんな人が出てるのかぁ、とあんずちゃんとお別れしてズンズン進んでいくと、
P1010644.JPG
確かに人が多いなー。


しかし、この20mくらい先はもうこんな感じに。。。
P1010645.JPG


こ、これは無理だ。。。抱っこして突入しようかとも思ったけど、ほんとに満員電車状態だったので、引き返してデラはお家でお留守番することと相成りました☆


それから夫婦で出なおして〜、毎年楽しみにしているチキンとフライドポテトのプレートをゲットするべく人ごみの中へ。
P1010654.JPG
これ、何回食べてもやっぱりおいしい♪


なぜかこの街はお祭りっていうと、フランス風になることがほとんどで、道にはフランスの旗がなびき、出店もフランス風の食べ物だったりする。
P1010657.JPG


ワインの品揃えも豊富で、なかなか楽しい☆
P1010658.JPG


おなかを空かしていた私たちは、また食べ物をゲット〜。
パパ:サフランスープ わたし:アルザス風キッシュ
そしてスパークリングワイン♪
P1010659.JPG
キッシュの写真は撮り忘れたけどすごいボリュームでした。


その後も、街角でシャンソンを聞いたり、アコーディオンを聴いたり、
お祭りを満喫した一日でした〜。
P1010655.JPG






ニックネーム dellaママ at 13:26| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

その数秒!

今日は、待っていました、とびっきりのいい天気!
ちょっと日差しはきつかったけど、気持ちのいい一日でした。
P1010569.JPG


月曜日は体調よかったのに、昨日おとといとお出かけしたら、またまた急降下↓
でも、今日は週に一日の仕事の日だったのでがんばって出勤してまいりました。


で、お昼に立ち寄ったベーカリーカフェでの出来事。
そのパン屋さんのはしっこに、手を洗うための小さいシンクがある。
P1010568.JPG
このシンク、右側の丸いところを押すと数秒間水が流れる仕組み。

そこに食事を終えたおじいさん登場。丸いところを押して手を洗い始めた。しかもちゃんと数秒ごとに押しなおして、水が切れないようにしている。

と思ったら!
おじいさんは水を止めたくて2回目以降、バンバン押しまくっていたらしく、
「これ、水が止まらないよ。。。」と店員さんを呼び出した。
あー、おじいちゃん、数秒待てば自動的に止まるのよ。といって差し上げたかったが、
店員さんが駆けつけたので様子を見ていると。。。

なんと!!
その店員さん、今度は水を止めようと必死にその丸いところをまわし始めた。。。
あーー、それはさー、まわしても仕方ないんじゃ。。。
そいでもって、また押しちゃったりなんかしちゃって、ますます水は止まらず。

で、二人で戸惑っている姿を見ていられず、席を立って、
「あ、そのままにしておけば自動的に止まると思います」とつい割り込んでしまった今日のわたしでした。


あれ、今日はデラの話がない?


はい、では最後に最近習得した芸を披露♪
ココアちゃん のまねっこで、「おやつの鼻のせ〜☆」
P1010578.JPG


でもデラはこの状態をまだ数秒しか持続できず。
ココアちゃんの域に達するまでにはまだまだ修行が必要ね♪






ニックネーム dellaママ at 22:54| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

2回目

つい一週間前はクーラーつけてたのがうそのように、寒い。。。
しかも連日どんよりな曇り空。さわやかな秋晴れを待っているのに。
P1010448.JPG


最近、だらだらしているわたしに付き合って、だらだらしていたデラ。
お天気が悪く、お散歩も行けない週末はこんな感じでした。
P1010549.JPG
緊張感ないなー。


でも、今日、数週間ぶりに結構元気だったわたしは、
思い立ってデラをトリミングに連れて行きました。
デラの人生で2回目です。

これは出発前の笑顔。お散歩だと信じきっています(笑)。
P1010481.JPG


で、バンダナつけてもらって帰ってきました〜♪
短くするとちょっと男の子っぽくなるみたい。
P1010554.JPG
トリミングに慣れていないわたし。こうしてくれるといいなっていう
イメージはあるんだけど、それを伝えるのって難しいです。
そのうちトリマーさんも好みを分かってくれるかな〜?


で、急に寒くなってきたし、これまた思いつきで、昨年のコートを取り出してみました。
夏の服は持ってないけど、冬のコートは去年買ったもんなー。


一番最初に買った薄手のコートを着せてみると。。。
P1010558.JPG
はぁ〜、ツンツルテンだー。これが似合ってたころは、小さくてかわいかったのになー。
今年は論外ということが判明。


それならと、今年も着る気満々のこのコートは。。。
P1010560.JPG


一見、ちゃんと着られているように見えますがー、
ひっくり返してみると、おなかがしまらない。。。。
P1010562.JPG


デラ、こんなに大きくなるなんて。。。
ちなみに今でもじわりじわりと体重増加中。あーー。。。





ニックネーム dellaママ at 21:23| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

ハトさん

お彼岸も過ぎました。彼岸花はきれいに咲いていますが、
秋らしい秋はまだやってきません。
P1010476.JPG


ご心配をおかけいたしましたが、熱はひき、体調も戻りつつあります。
しかし、もともとマッサージや指圧は大のニガテなはずなのに、
ここ数日毎日整体に通う日々。。。なんだかガタがきているようです(汗)。


さて、自分の話は程ほどにして。

デラが毎日顔を出している、行きつけのペットフードやさんに
最近もらわれてきたミドリガメ。その名も「としいえ」、漢字は「利家」。
いい名前もらったなぁ〜。
P1010328.JPG
動物好きのお店の奥さんが、なんとも甘い声で「としーいえ♪」って声をかけてるから、
だんなさんの名前ではないし、だれ??って思ったらカメでした☆
カメもよくみるとなんともいい表情だったりするんですよね。


カメには全く興味なしのデラですが、
鳥を見ると遊びたくて仕方がなくなってしまうようで。
デラにとっては、カラスもすずめも鳥はみんな「ハトさん」。
(そう教えたのはわたしですが。。。)
「ハトさん」っていうと、もうそわそわしてどこどこ??と探し回ります。
こんなときや、
P1000548.JPG


こんなとき、
P1000548.JPG


その視線の先にあるのは、「ハトさん」。
P1000554.JPG


射程圏内に入ると、あそぼー!!攻撃。
P1000575.JPG


しかし、デラにつかまるほど、のろまなハトなんていないわけで、
いつも結果は、、、
「逃げられたー。。。」
P1000560.JPG
なのでした。


いつか一緒に飛べるといいね☆





ニックネーム dellaママ at 20:58| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

休み明け

残暑の厳しすぎる今年ですが、植物だけは季節をよく知っているようです。
秋、なんですよねー。「秋桜」。
P1010421.JPG


さて、長らくブログの更新をサボってしまいました。
我が家の夏休みも終わりまして。


日光では、こんな老舗ホテルに泊まったり、
P1010352.JPG
(ちなみにこの前日はビジネスホテルだったりします〜、
そうそうゼイタクはできません♪)


那須高原では、こんな出会いや
P1010425.JPG


こんな出会いがあったり(笑)。
P1010438.JPG


それは楽しいたびでした☆

デラも実家でかわいがってもらったようで、元気です♪


が、わたしがー。。
夏休み、はしゃぎすぎたのか、微熱続きで、どうも長いこと起きていられず(汗)。。
ちょっと、休養中でございますぅ。
そんなわけでブログの更新も遅れるかもしれません〜。


あら、デラも心配してくれてるわぁ。
「かあさん、ダイジョウブ?」
P1010261.JPG


かと思いきや、そんなことはなく、やっぱり
「おやつまだ〜?」のアピールでした(ToT)。
P1010259.JPG


さて、アイスノン、アイスノンっと。








ニックネーム dellaママ at 01:27| Comment(14) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

ようやく

9月に入って、台風が去っても30度以上の真夏日が続いております。
P1010250.JPG


今日は「ようやく」から始まる話題を3つ。


まず、ようやく自分がヒート中だということを自覚してきたデラ。
前回のヒートのときもそうだったのですが、自覚が出てくると、
自らトイレに寝ます。
「トイレに寝なくていいんだよー」と何回連れ出しても、こんな感じ。
P1010332.JPG
なんでかなー?落ち着くのかしら??


そんなデラの一番シアワセな時間は、パパと過ごす夜の時間。
P1010281.JPG
まるで自分が恋人にでもなったと思ってるみたい(笑)。
でもね、どんなにいい雰囲気作っても、あなた「赤パン」ですからねー。


そして、ようやくやってくる我が家の夏休み♪
来週は一週間お休み〜☆
日光・那須方面への3泊旅行や、コンサートなど、計画は盛りだくさん!
デラも連れて行こうか迷ったんだけど、今回はお友だちに会ったりするので、
デラは実家にお泊りです。


で、夏休みに入る前に、
ずっと言われ続けてきたパパのリクエストを、ようやく叶えようと思います(笑)。
(自分でアップしてよーって言ってたんですが、まぁ忙しいしね。。)


わたしの記事の一枚目には季節のお花や草を使っているのですが、
ずっとそこに使ってくれとリクエストされていた、我が家の「お花」。
P1000440.JPG
ティッシュケースは市販のものですが、この「お花」の部分はパパ作です。
でも本物の植物じゃないから一枚目には使わなーい(笑)!!

それと、これもパパさまが、最近ずっとオセロ仲間のペイントさんの「保護者」さんに
贈りたいと願っていたこの一枚も。
パパいわく、「ニコチャン大王風デラ」だそうです☆
P1010232.JPG
顔から足がはえてるように見えるのがポイントらしい。


こんな笑顔で見送ってくれる、とは思わないけれど、ちょびっと待っててね♪


なんだか今回は話がバラバラで読みにくくてゴメンナサイ!







ニックネーム dellaママ at 21:59| Comment(14) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

知恵くらべ

台風接近中。怪しい雲、変な風。
でも今日の職場までの道にはオレンジのコスモスがいっぱい。
カメラは持ってなかったのですが、このお花とおんなじだと思います。
P1010243.JPG


さて、最近のもっぱらの悩みは、
いかにして、お留守番中のデラのイタズラを阻止するかということ。

普段は、ちゃぶ台の上に大好きなおやつを置いておいても、
手を出さずにお利口に留守番できるのに、女の子シーズンに突入したとたん、
留守番中いかにしてものを壊すか、という趣向に変わっているらしい(汗)。。。


で、昨日の留守番中の彼女のお仕事の成果。。。
camera.jpg
カメラが!!
デラのために、ブログのために買ってもらったわたしのコンデジがあぁぁ!!

それからそれから、
P1010323.JPG
パパが昔から愛用している腕時計も。。。。
わたしよりはるかにものへのこだわりが強いパパのショックがどれほどだったことか。。


なので、今日の午後のお留守番に備えて、わたしも万全の準備。


まず、一昨日の教訓から、和室への出入りができないように、柵でガードでしょ。
P1010319.JPG


そして、昨日の教訓から、ちゃぶ台の上は何も置かない状態にして、

念には念をと、本棚もPCケースでガード。
P1010322.JPG
パピーのころ、何度か単行本を食べてるからねー。。


これでどうだっ!? とばかりに出かけて帰ってきたら、
!!!!
P1010318.JPG
くーーっっ!!そうきたかー(涙)。。。


「今度はちゃんとじゅうたんも丸めてよねー」
と余裕でおくつろぎのデラです。
P1010305.JPG


しばらく続きそうなデラとの知恵くらべ。。。
















ニックネーム dellaママ at 18:52| Comment(19) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

えぇ〜っ!?

最近やっと涼しくなってきたのに、今日は残暑厳しく。。
でも風の温度などはやっぱり真夏とは違います。
P1010240.JPG
この真っ白いサルスベリの花は実際見るととてもきれい。


デラもたまにはこんなメルヘンチックな表情をします。
P1010202.JPG
オンナを武器にしてきたかな?


そうそう、デラはただいま「女の子中」なので、
ちょっとお散歩の時間をいつもとずらして出かけると、
同じ散歩道でもいろんな人に遭遇するもので。

まずは、自らアノ「ブートキャンプ」を歌い(?)、ピンヒールで踊りながら
盛り上がっているギャル5人の輪。この方たちは以前にもお見かけしたのですが、
そのときもピンヒール&ミニスカートの出で立ちで、
「はいっ、もっと腰を落としてーっ!」とやっていました。
で、50mくらい先まで彼女たちの声は響き渡り。。。。

つぎは、ベンチに座るラブラブカップル♪ かと思いきや、
えぇ〜っ? お互いに顔のむだ毛を抜きあっている!
む〜、最近の新しい愛の表現なのか。。。。


そのあとは人じゃないんだけど、薬局の特売品の中に
「ねずみ撃退スプレー」(←こんな名前だった気が)なるものを発見。
しかも6m先まで届くというのがうたい文句。
えぇ〜っ?それって怖くないですか。。。。

その直後、本当に偶然にもGAPの前を横切るねずみを目撃!!
これまた、えぇ〜っ?

みなさま、どれにいちばん「えぇぇ〜っ!?」ってなりますか?
それともわたしが世間から離れてるのか??


そんなびっくり続きの今日のお散歩。
心を落ち着けなきゃと(笑)、カフェに。
暑いから、ジェラートもいいな〜、でものども乾いたな〜と迷っていたら、
一挙両得の品を見つけたー!
「フローズンブラッドオレンジ」
P1010125.JPG
まぁ、目新しいメニューではないんだけど、
なんだかスゴク得した気分を味わえました〜。考えた人に感謝♪


あなたはそんな笑顔で見てても、あげません。
P1010126.JPG
自分のお水を飲んでねー。


それにしても、世の中いろんな人がいておもしろいなー。



追記:今日、お友だちのフレンチブルドッグに赤いパンツをもらいました。
   ヤッター!!あんずちゃん、どうもありがとう♪
P1010266.JPG











ニックネーム dellaママ at 22:09| Comment(14) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月31日

ごめんね

だいぶ涼しくなってきましたが、ここ数日は毎日雨がパラパラ。
お散歩も小雨のなか小走りだったりします。
P1010123.JPG


新しい家に引っ越して数日は、一人になると洗濯物をいたずらしていたりした
デラですが、最近はなれたのか、大人になってきたのか、とってもお利口に
お留守番できるようになっていました。

ところが、今日出かける前にわたしがシャワーを浴びて、部屋に戻ると。。。
パパの寝るとき用のシャカパンを引っ張り出してきて、
しかもすそのゴムひもをとめるプラスチックの部分を食べてある!!
P1010141.JPG


もちろんカミナリを落として、よーく叱っときましたが、
パパのベルトなんかも引っ張り出してあって、
まぁ、出張で留守中のパパが恋しかったのかなーと、大目に見てあげたのです。


その後、いつもの一人遊びを始めるくらい機嫌が直ったようだったので、
P1010130.JPG
(ちなみにデラが持っているのは、馬アキレス)


所用を済ませに町に出かけたわたし。
で、帰ってきてみると。。。。。!!!!!

部屋の中が散々なことに。
いままでいたずらしたこともなかったティッシュをまき散らかし、
洋服やヘアピンが散乱し。。
でも、いちばんあきれたのがこれ。
P1010135.JPG
携帯の充電器のアダプタを割って壊し、中の基盤を一部食べてある!!


基盤なんて食べて、このおバカちゃんがぁっ!!
当然、最大級のカミナリが落ちます。
すると、さすがにごめんなさい〜、許してください〜、とデラ。
P1010134.JPG


でも、心配と怒りがおさまらないわたし。。
「今日はお散歩なしだからねっ!」とプリプリしておりました。


ところが、それから1時間くらいあと、デラがトイレシートにおしっこをしたので、
ティッシュでおしりを押さえると、、血が!!!!

こ、これは、基盤なんて変なものを食べたからおなかがやられたに違いないっ!
と青ざめながら、かかりつけの病院へダッシュ!!


すると、結論は、「これはー、おそらく発情でしょう。」と。。。

「あ、そ、そうですよね。」ハズカシー☆
よく考えればそうよね、だっておしっこ自体に血は入ってなかったわけだし。。


どうして気が付かなかったのかなー?
だからデラもピリピリしてたんじゃん。
あんなに叱ったら、かわいそうだったじゃん。
なんで叱る前に、どうしちゃったんだろう、って考えてあげなかったんだろう。
だって、自分も女性でしょー?
イライラしちゃうのもわかるでしょー?
しかも、デラだって初めてじゃないでしょー?


あぁぁぁ〜、カタジケナイ。。。


ごめんよぉ、デラ。
大好きな握りこぶし遊びしてあげるからさー。
P1010156.JPG


良い飼い主になるためには、まだまだ修行が足りないなー、反省。













ニックネーム dellaママ at 21:29| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

看板

今日の東京は8月に入って2回目に最高気温が30度を割ったらしい。
8月に入って、ってもう29日なんですけどー?
それに、昨夜の物凄い雷と物凄いスコール。停電してさすがに怖かった。。
P1010117.JPG


今日は、いつも気になっている、デラの散歩道にある看板について書きます。
その看板には、手書きで、

まず「カカク」
それから「バサツ」、
最後に「ンー」
って書いてあるの。

まず「価格」でしょ、
で、「場殺」?え、「馬殺」??
さいごに「んー」????

あはは〜、分かっちゃった人も多いでしょうか。
正解はこちら。
P1010127.JPG

「靴」「傘」「鞄」だったんですね〜。
でーもーっ、読めません? 価格、馬殺(←コワッ)って!

何回通っても、どうしても気になっちゃうのでアップしちゃいました。
バサツ。。気になる。。。。


一応最後は今日のデラとパパの微笑ましい一枚と、
P1010067.JPG


笑顔でしめまーす。
P1000990.JPG














ニックネーム dellaママ at 20:00| Comment(10) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

一人遊び

今朝の夫の出勤前の会話。
「あー今28度だって、結構涼しいねー」
って、この感覚、もうおかしいです。
夜のお散歩も普通になっているこの頃、散歩道で撮るお花も街灯の下。
P1010098.JPG


昼間の時間をもてあましているデラは一人遊びを開拓中。
最近のマイブームはひっくり返って遊ぶこと。
お気に入りのぬいぐるみも、
P1010030.JPG


本当は引っ張って遊ぶのが大好きな「オーエス」という名のおもちゃも
(あ、これいらないタイツを輪っかにしたものです)
P1010083.JPG
顔にまきつけて、一人遊び♪


それからこれば昔からの大好きな一人遊び。
ピーヒャラ(赤いブーツ)をくわえ、口でピーヒャラ言わせながら、
緑のゴムボール(これまたプップク音がする)を手で転がして追いかける。
P1010037.JPG
ピーヒャラ、プップク、まぁにぎやかなこと。


で、本人は相当楽しいのか、ボールのように飛び跳ねます。
P1010039.JPG


こんなことをさんざん繰り返してー、最後、おもちゃに囲まれて寝ちゃいます。
P1010039.JPG
寝てても、足をバタバタさせたりして、夢の中でも遊んでるみたい(笑)
シアワセなんだろうなー☆












ニックネーム dellaママ at 15:17| Comment(12) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

おしゃれ

現在の東京、午後9時をまわって、気温35度。。。。。。。。
なんですか?これ?ありですか?
P1000884.JPG


すいません、今日は自分のこと書いてしまいます。
暑くてデラもダラダラしてるし。
P1000903.JPG


この暑さの中、ちょっとした用事で中央線沿線まで
出かけなければならなかったわたし。
しかも、うちを出る時間は暑さもピークの午後2時半。
気が乗らないのはいうまでもないけど、
とりあえず、シャワーを浴びて、
で、あんまり暑いから、メガネもうっとうしく、
コンタクトにしようと思ったのがコトのはじまり。

コンタクトにしたし、日差しも強そうだからお化粧でもしていこうかなと思ったの。
(はい、普段ノーメークです。。。)

で、お化粧なんてしたから、髪の毛も結い上げちゃおうと思ったの。
(普段は黒ゴムでひとつ結びです。。。)

で、お化粧もしたし、髪の毛も夏らしくまとめたから、ひと夏に2,3回
着るか着ないかの、シフォンのワンピースでも着てみようかと思い立っちゃったの。
(普段は超普段着です。。。)

そうすると、マニキュアのはがれたとことかが気になって塗りなおしちゃって。
(たまたま数日前透明マニキュア塗っていた。。。)

ここまでしたんだからと、これまた数年前に買って一回しか履いていない
7cmヒールとか取り出しちゃったわけ。
(普段はぺったんこサンダル)


「なにそんなに気合入っちゃってるのぉ?」
P1000912.JPG


分からない。別に友達に会うわけでもなく、ただのヤボ用なのに。。。


玄関を出て、「あ〜やっぱりたまにはおしゃれすると暑くてもしゃんと歩けるな♪」
なんて思ったのは、最初の数分。。。

素足で履いてしまった7cmヒール。もちろん足先が痛くなり、
コンビニでストッキングを買うはめに。

でも、目的地まではがんばって歩き、もう限界、というところで
ストッキングをはくことにしたの。そしたら最近のストッキングって、
圧力がかかるとかが売り(?)で、立ってはくのはとってもはきにくい。
で、悪戦苦闘してやっとスッと靴が履けるようになったと思ったそのとき!
ワンピースの後ろのリボンの先がぁぁぁぁ
トイレの水に。。。。。。。。。。。。。

立ち直れない。。。。。。。。
帰りは、しゃんとするどころか、背中を丸めて下を向いて帰るしかなかった。。。
あー惨敗。。


教訓:おしゃれは一日にして成らず。普段から心がけるべし。


ちなみに、これはデラの一張羅。
P1010093.JPG


今日はヘンな話でゴメンナサーイ!!










ニックネーム dellaママ at 21:57| Comment(9) | TrackBack(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

おねだり

どーして涼しくならないのかなー?
どーしてどーしてこんなに暑いのー?
P1000895.JPG


我が家の最近の楽しみの一つは、実家から届く無農薬の夏野菜♪
夏野菜は色もきれいだしおいしいし、何より無農薬なのが安心。
P1010081.JPG


この間の誕生日にパスタを味わってしまったデラ。
「その細くて白くて長いもの!!」と目を真ん丸くしてアピール。
P1010045.JPG


くれないとパパに笑顔でず〜っとおねだり。
ず〜っとこの笑顔でがんばります。
P1010063.JPG


するとー、この笑顔に弱いパパの心が揺らぎだし。。。
最後の一押し!
「ねぇ、ねぇ、パーパ♪ ひ・と・つ・だ・け♪」
P1010065.JPG


はい、デラの勝ち〜☆
P1010046.JPG


















ニックネーム dellaママ at 21:19| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする