2009年02月05日

キリちゃん

今日はくもり空の一日でした。
先週から咲き始めた蝋梅がいい香りでした。
ロウバイ.jpg


今日はとても悲しいお話です。
でも忘れないように書き留めておきます。


おととい、キリちゃんが亡くなりました。
キリちゃんはデラのお散歩のお友だちのジャックラッセルテリア。
年もデラとほとんど一緒、数ヶ月しか違いません。
ワイヤーヘアーでとてもテリアっぽいかわいい女の子で
前足を開いて歩く歩き方がデラと似ていました。
P1060408.JPG


誤っておうちから飛び出してしまい、
たまたま走ってきた車に。
あっという間に。


数日前、お散歩で会って、キリちゃん口が真っ黒だよって笑って、
ママが避妊手術をしようかなって思うけどどうも気の毒な気がして
思い切りがつかないって話して。
仲良くしてたのに、キリちゃんの写真が1枚もありません。
P1060417.JPG


命は強くてとても儚いもの。
だから、大切にしなくちゃいけないって分かってはいるけれど。
ワンコの命を守ってあげられるのは飼い主しかいないんですよね。
キリちゃんの死を無駄にしないためにも、
そしてこの寝顔を守るためにも。
P1060425.JPG
リードは短く持つこと。お散歩中もよそ見をしない。
玄関の先にちょっと出ていくことが今まであったけど、もう絶対にしない。


キリちゃん、今まで、ありがとう。
忘れないよ。

ニックネーム dellaママ at 21:56| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんゎ。
お友達のキリちゃんお星様に
なられたんですね。。。お悔やみ申しあげます。。。
最近。。。てか先週もルナのお里で買われたTプーちゃん生後半年が
やはりお家からのお散歩中リードが外れて
亡くなりました。。。顔(泣)犬(泣)
ほんとリードゎ犬(笑)の命綱exclamation×2
わが家もほんと同じ事4犬(笑)
イヤな経験しました。。。ふらふら
最近ゎほんと先月にルナさんを危うく
お星様になりそうな危ない状況でしたが。。。運良く。。。車(セダン)も制止出来
ルナも止まり。。。捕獲に成功しましたが。。。奈々ちゃんも来客中玄関の戸
あけっぱで道に飛び出したんですが。。。
車が来てなくて隣のおばちゃんちに
入ったので難を逃れました。。。
実家の奈々ちゃんの前飼ってた犬(笑)たろうゎ交通事故でまだ1歳半で亡くしてますので。。。ほんともぅ2度とこうゆう事故ゎ
あってゎならないと思います。
最近お散歩恐怖症になりつつあるレナママですが。。。お散歩行かない訳にも行かず
十分に注意を改めてするように
なりました手(パー)
リードゎ何重かに手に巻いて出かけています。首輪も抜けやすいのでハーネスで
行くようにしました。。。
デラちゃんキリちゃんのお友達だったなら
尚更寂しいですね。。。
キリちゃんゎこれからデラちゃんの事
見守ってくれますよ。。。きっとぴかぴか(新しい)
わが家たろうと言う名前が短命だったと
姓名判断の占い師さんから後で聞き
それから。。。名前ゎみんな姓名判断で
付けています。。。けっこう当たるんですよひらめきなので。。。今まで逃亡事件何回も
あったのですが。。。無事なのかなぁexclamation&questionと思ったりもしていますが。。。
長くなりすぃません。。。
Posted by レナママ at 2009年02月05日 23:24
ご近所でいつでも会えると思っていると
写真撮らなかったりするんですよね。
私もクロちゃんがそうでした。
でも今回は交通事故とのこと。
お悔やみ申し上げます。

家から勝手に出ることはないけれど、
散歩中など、リードの扱いには気をつけようと思います。

きりちゃん、さよならっ
Posted by candymum at 2009年02月06日 16:52
身が引き締まりました。
うちは子供たちもお散歩してくれることもあるから。。。

デラちゃんも寂しそうだね犬(泣)
お悔やみ申し上げます。
Posted by KURUMImama at 2009年02月06日 17:09
とっても悲しくて。。。。
心が痛くなるようなお話。。。

キリちゃんそしてキリちゃんのご家族
辛かったね。。。。

デラママもこうしてお話してくれて
ありがとうね。。。
悲しいのに。。。

ちょっとした偶然が重なって
尊い命が一瞬に。。。
がーちゃんちも道路にか囲まれてるし
お出かけの時は絶対大切な2虎を守ろうって
心に決めたよ!

キリちゃんが最後にみんなに伝えてくれた
命の尊さをがーちゃんは決して忘れないよぴかぴか(新しい)

キリちゃん虹の橋渡って虹
ご家族を見守ってあげてね。。。
Posted by がーちゃん at 2009年02月08日 13:56
そっかぁ。。。
キリちゃん、お星様になってしまったんですね。。。
デラちゃんも淋しそう犬(泣)
ご家族も悲しんでらっしゃると思いますが、きっとキリちゃんは空から見守ってくれてるはず・・・
デラちゃんのことも見てるんだろうな。。。
dellaママさんも悲しいことなのに書いてくれてありがとう。

うちも娘たちをちゃんと守ってあげなきゃ。。。
我が家に幸せをくれた大切な娘たちだからね。。。


Posted by あさり at 2009年02月11日 14:01
キリちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

お散歩仲間のお友達。。。
辛いですね。。。
ご家族のお気持ちお察し致します★
どうしても、こうしても
避けられない出来事って
あるんですよねぇ。。。。。

今頃は〜お空で気持ち良く走り回ってるかなぁ〜♪

dellaママさん、こうして
命の尊さを教えてくれて
ありがとう★

dellaちゃんの健やかな寝顔 癒されます★
Posted by maimai at 2009年02月12日 22:43
キリちゃんのお話を聞いて、身が引き締まる思いです。
実は先日、家も同じようなことがあったのです。ちょっとドアを開けた瞬間にシュリが飛び出してしまい、幸いにもフラットのドアが閉まっていたので、外に出ることは出来なかったのですが。もう、ほんとに腰が抜けるほど驚きました。
デラママさんのおっしゃる通り、飼い主しか、守ってあげることができませんもんね。日頃何もない時は忘れがちになってしまいますが、今日のキリちゃんの日記を読んで、命の尊さと、責任を改めて考えました。
キリちゃんのご冥福をお祈りします。
Posted by Sona at 2009年02月14日 19:31
●レナママさんへ

長いコメント嬉しかったです。どうもありがとうございます。
やっぱりこういう悲しい事故ってどこでも起こっているんですね。。。
そういえばルナちゃんも危なかったことがありましたね。あの記事を読んだときは本当にヒヤヒヤしましたもん。
奈々ちゃんも飛び出しちゃったことがあるんですね?
あー、みんな無事でよかった〜。
でも、たろうちゃんは1歳半だったんですか。
あっ、と思う本当に一瞬のことなんですよね。
レナ家のみんなは姓名判断をもとに名づけられているのですね!?
暖かい愛情と心遣いのこもった名前なんですね♪
でも、ほんとレナママさんのおっしゃるとおり、リードは命綱。しっかり持って手放すことのないようにお互いに気をつけましょうね!
みんな元気に長生きできますように!
Posted by dellaママ at 2009年02月16日 19:29
●candymumさんへ

クロちゃん。。。
あの記事にはほんとに涙しました。
お散歩のお友だちってあえて写真を撮る機会もなくて、
かわいい子がたくさんいるんだけど、写真ってないんですよね。
年に数回会うか会わないかのシュナ友さんの写真はいろいろあるのにね(笑)

candyちゃんはマンションだしね、飛び出すことはないから大丈夫ですね。
わたしも散歩中のリードの扱いにはさらに気をつけようと思います。
Posted by dellaママ at 2009年02月16日 19:33
●KURUMImamaさんへ

そうそう、いつもお散歩に連れてっていると、リードさばきも慣れるけれどね。
うちもできる限り家族でお散歩できる日を増やそうと思います。

キリちゃんが教えてくれた命の大切さを忘れずに、
ずっとずーっと楽しいシュナライフが続いていきますように!
Posted by dellaママ at 2009年02月16日 19:38
●かーちゃんへ

かーちゃんのコメントに目頭が熱くなりました。
本当にどうもありがとうございました。
キリちゃんね、写真がないのが残念なくらい、
本当に華奢でかわいい女の子だったんです。
そのキリちゃんが。
いまでも言葉になりません。
でも、かーちゃんの言うとおり、キリちゃんが教えてくれた命の尊さを忘れないように、あえて書いておこうと思いました。
我が子のこの小さい身体を守れるのは私たちだもんね。
絶対にその手を離さないように。。。

やさしかったキリちゃん、きっとずっと見守ってくれるよね。
Posted by dellaママ at 2009年02月16日 19:49
●あさりさんへ

ひえ〜〜〜(汗)!
1ヶ月遅れのお返事になってる。。。
ごめんなさーいっ!!
それから、この間はバッタリ本当に楽しかったです♪
どうもありがとうございました☆
キリちゃんのことで落ち込んでいるんじゃないかとか、体調が優れないんじゃないかとか思ってってくださって、とっても嬉しかったです。
またぜひココア&シフォンちゃんとも会いたいです♪
(って、全然コメントの返信になってない。。。)

お互いに我が子の手をしっかり離さないようにしましょうね。
Posted by dellaママ at 2009年03月04日 21:20
おひさしぶりです。
最近PCサボっておりまして。。。
遅すぎるコメントで申し訳ないっす。

その間に
こんなことがあっただなんて。

私が住んでいる場所は
ド田舎なので
『ウチの子はいい子だから〜』
って鼻高々と、
ノーリードでお散歩している方、
結構見かけます。

飼い主さんは
『ウチの子はいい子だから
 よその人を噛み付いたりしない』
って、それだけのことでノーリード。
その子の命を守る気はないのかって
いつも腹立たしく思います。

我が家は一応、
許可がないと玄関を降りられないように
しつけているけれど、
やっぱり油断しちゃダメなんだなって
感じました。
お散歩のときも充分気をつけなくちゃ。
伸縮リードも要注意だね。

キリちゃん、
ご冥福をお祈りします。
Posted by フランソワ at 2009年03月09日 23:45
こんばんは。

ノラ的わんこ生活の我が家。

何かあったときの責任は十分に承知して「解放」しているつもりですが、ふとした瞬間にやってくる心の隙・・・どうなるかなんてわかりませんよね。

こういうことを申し上げては大変失礼になるかもしれませんが、キリちゃんのことと飼い主さん、きっとこれがキリちゃんの飼い主さんにとって良いことになるのだとワタシは信じております。

ワタシ達にとっても。

だって、それがキリちゃんからのメッセージだから。

大切に、大切にしたいと思います。

心よりご冥福をお祈りいたします。
Posted by zero at 2009年03月10日 23:09
どんな形であれ,大切ないのとが失われるって悲しいことです。
それが事故で突然となると覚悟もなくあっという間で・・・。
「仕方がなかった」と諦められることでもなく,
なんとも言葉の掛けようもありませんが,
キリちゃんのファミリーさん,余りご自分をお攻めになりませんように。
dellaママさんもお元気ですか?

Posted by こなまま at 2009年03月11日 16:07
顔(え〜ん)顔(え〜ん)顔(え〜ん)コメントいただいた皆さま!!
本当にごめんなさい、ごめんなさい顔(え〜ん)顔(え〜ん)顔(え〜ん)
大変間が空いてしまいました〜〜〜!


●maimaiさんへ

maimaiさーん、ごめんね、ごめんねぇ!
コメントありがとうございました♪♪
わたし、生きてます(笑)。

キリちゃんのことは本当にショックでした。
でもmaimaiさんのおっしゃるとおり今頃はお空で
元気に走り回ってみんなを守ってくれてるんだと思います。
後からわかった話なんですが、
キリちゃんママの信頼しているリーディング(?)
のできる人に、キリちゃんが家族の事故の相を
もっていってくれたんだと言われたそうです。

でも大切な我が子、やっぱりしっかり守っていきたいですね。
と、デラはここでお腹出して寝てますが(苦笑)。。。
Posted by dellaママ at 2009年05月23日 22:49
●Sonaさんへ

SonaさんSonaさんっ、こんなにお返事が遅くなって
本当にごめんなさい!!

シュリちゃんもそんなことがあったんですね!
ほんと、ふだんは何もなくても、急に思いがけない行動をとられることってありますよね。
デラも時々玄関前まで出て行くことがありましたが、
このキリちゃんの事故以来は絶対に出ないように気をつけています。
よく道路標識に「注意一秒、事故一生」とありますが
ほんとにそうだなぁとおもいました。
これからもこのキリちゃんのメッセージを心に刻んでいきたいと思います。
Posted by dellaママ at 2009年05月23日 22:56
●フランソワへ

こちらこそこちらこそぉぉぉ(笑)
こんなにお返事が遅れて。。。。
元気にしてますか?
今年はシュナフェス行こうと思ってたのに
また行けなかったんだよなぁ。。。

そうそう、その通り!
うちの近くにもいるんですよー、
これ見よがしにノーリードでトイプーを散歩させている人。
しかもその方、ペット関係のお店を持ってるのに。
ほんと、自分の欲求だけじゃなくて
その子の命の安全を考えて欲しいですよね。
何かあってからじゃ遅いのに。。。

私は占いとか信じるほうじゃないんですが、
キリちゃんはママによると、家族に出ていた事故の相を自らが犠牲になって持っていってくれたんだそうです。

キリちゃんの残してくれたメッセージを忘れずにこれからもなるべく長くデラと一緒にいられるようにって思います。
Posted by dellaママ at 2009年05月23日 23:04
●zeroさんへ

ながーくながーくご無沙汰してしまいましたっ!
パパさんもわたしよりずっとお忙しい中、
コメントいただいたのに、本当に申し訳ありません(涙)。

最近いろいろあってシュナブログ界からすっかり消えてしまってたのですが、
昨日、ひげまゆげに行って、のびのび遊ぶお二人の笑顔に癒されました〜♪

キリちゃんのことですが、
最初、パパさんのコメントがすっと飲み込めませんでした。
でも読み直して、すごくその意味がわかった気がします。
本当にその通りかもしれません。
実はキリちゃんには同じジャックラッセルのお兄ちゃんがいるんです。
このお兄ちゃんジャックとお散歩しているママに会いますが、とっても優しい雰囲気で、
なんというか、キリちゃんのメッセージをしっかり大切に守ってるのかもしれないなぁと感じています。
本当に、ご冥福をお祈りいたします。
Posted by dellaママ at 2009年05月23日 23:12
●こなままさんへ

こなままさーーーんっ!
せっかく「お元気ですか?」ってお言葉をいただいてたのに、
こんなに何ヶ月も経ってしまって、お詫びの言葉もありません。。。
いろいろありましたが、元気です、デラもわたしも!ありがとうございます。
こなちゃん、こなままさんもお元気ですか?

このキリちゃんの事故は本当にショックでした。
最近またキリちゃんのママに会いますが、
やっとキリちゃんの話もできるようになって来ました。それもキリちゃんが残してくれたメッセージをとても大切にしているような気がします。
といってもまだまだご家族の悲しみは計り知れないんだろうな。
これからもこの気持ちを忘れずに、デラをしかり守っていかなくちゃと思います。
Posted by dellaママ at 2009年05月23日 23:20
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1648299

この記事へのトラックバック