2008年12月03日

耳そうじ

ついに12月です。今年も残すところ少なくなってきました。
今日はいいお天気で、暖かく、コートなしでお散歩に行けました。
P1060073.JPG


そんな散歩道には普段見ないこんな建物が。。。
P1060182.JPG
中は大きいスクリーンで、映像が流れてます。


噂ではずいぶんとお金をかけて作ったという
2016年東京オリンピック誘致キャンペーンだとか。
P1060181.JPG
実現するんでしょうかねぇ。。。


さてさて、話題をデラに戻して。
最近わたしがハマっていること、「耳そうじ」。
デラはちょっと手を抜くとすぐに外耳炎っぽく耳がかゆくなるようで、
この間もちょっとサボっていたら、耳の毛はボサボサ、
中は赤くなってたので、本腰を入れて耳そうじに励んでいたのです。


というわけで、耳そうじのご紹介♪
こちらが耳そうじセット。
P1060186.JPG
イヤークレンザーとカンシ、それからお医者さんのお薬です。


やりだすと一番ハマってしまうのがこの耳毛抜き。
シュナは耳毛の多い犬種なので、きれいにしてもすぐに生えるんですよねぇ。
P1060187.JPG
カンシを使って奥のほうまでしっかり抜きます。
たまに複雑な耳のお肉をつまんじゃって「ヒーーッッ!!」
とか言われながら(苦笑)。


それが終わったら、イヤークレンザーを数滴たらして、
P1060189.JPG
ちなみにデラはこれが一番苦手なようで微妙に逃げます。
そりゃ、耳に液体を入れられるんだから嫌でしょうねぇ。。。


耳の根元をモミモミモミ。
中で液体がクチュクチュいうのを確認します。
P1060190.JPG


手を離すと必ずブルブルっと身震いするので、そうしたら
出てきたクレンザーと汚れをティッシュでふき取ります。
P1060193.JPG


これを数日繰り返してもまだ炎症が残っていそうなときは
お医者さんのお薬を1滴たらしてモミモミします。
それで、大体はお医者さん要らず!


「でもね、オヤツくれても、やっぱり耳そうじはキライ。。。」
P1050709.JPG
カンシを取り出すとブルーになるデラなのでした(笑)。



ニックネーム dellaママ at 19:26| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とうとう12月に突入しちゃいましたね。
年の瀬ですね〜。

デラママさんはカンシも持ってるのーーー目
すごいなぁ。耳毛も抜くことが出来ない私です顔(汗)
きっとデラママさんは手際がいいんだろうなぁ。
それにしても最後の写真のデラちゃんったら、めちゃくちゃ可愛いんですけど〜〜〜顔(メロメロ)
チロっと見える白目&まつ毛目が可愛いなぁハートたち(複数ハート)
Posted by KURUMImama at 2008年12月03日 21:22
KURUMImamaさんじゃないけど
本当最後のお写真可愛すぎます。
なんでもしてあげる〜って感じ。

ママさんなんでもやっちゃうんですねぇ。
すごいなぁー。そらはというと・・・
爪切りとか毛抜き(カンシがないの)を手に持つと
ひゃ〜っと逃げていっちゃいます。。
Posted by para at 2008年12月03日 23:15
実現するのかなぁ。。。
我が家の近くの公園も
ようこそオリンピック!!みたいな事になってる(笑))
なんだかねぇ。。。

耳そうじ 偉いよねぇ。。。
チームdellaぴかぴか(新しい)犬(笑)顔(笑)ぴかぴか(新しい)手際がいい揺れるハート
dellaちゃんデリケートだもんね〜黒ハート

dellaちゃんのアップだいっすき顔(メロメロ)ハートたち(複数ハート)
犬(笑)サーチ(調べる)よぉ〜く見ちゃおっと顔(メロメロ)
あぁ〜これで良い夢が見られる黒ハート
Posted by maimai at 2008年12月04日 00:33
デラちゃん、おとなしく耳毛抜きさせてくれるのね。
プルーニャは耳掃除グッズが入ってる棚の扉を開けようとするだけで、
そそくさと逃げてきます。
耳掃除も爪切りも大嫌いだから、毎回大騒ぎしながらやってますよ。とほほ
Posted by amico at 2008年12月04日 23:23
あ〜dellaママさん、職業柄うまそうだっ(笑)
手つきがよさそうだものぉ。
私は全然ダメ顔(汗)
道具は買ってみたけれど、全てにおいてお店任せでございますぅ。
でもねー不思議なもので子供達の耳かきは大好きなのよん顔(メロメロ)耳
Posted by candymum at 2008年12月05日 21:30
シュリは耳毛抜きが大好きなんです。なので、いつも大喜びしています。で、気がついたのですが、いつもシュリのカットをしてもらってるイェシャットコウさんよりもdellaママさんの方がすごい丁寧です!
イェシャットコウさんなんて、毎回シュリの顔が変形するのでは?という勢いでがんがんカンシで耳毛を引っこ抜いています。時々、指でつまんで抜いたりもしています。
私、実は自分で耳の掃除が出来ないので、デラちゃんだけじゃなく、私の耳の掃除もしてほしいなぁなんて、思ってしましました。(笑)
Posted by Sona at 2008年12月06日 05:54
ほんとシュナってお耳すぐ毛が生えて〜
臭くなりますよね犬(泣)
デラちゃんのお耳掃除完璧ですねClap
我が家月1にはさみに出す時のみ〜で
我が家のお手入れゎ0exclamation×2
なので〜かんしとか怖そうだと思うんですが。。。ママさん手慣れていらして感心しましたexclamation×2
実家の奈々ちゃんゎ良く外耳炎に
なるのでお店だけでゎお手入れ追いつかないので父が耳掃除一式買って来て〜と
頼まれていました。。。買いに行かなきゃです。。。なんかメーカーとか使いやすいとこのってあるんですかぁ?
やっと冬になって来ましたね・・・。
土曜日ゎこちらも初雪雪
降りました。。。なかなか佐賀ゎ雪見ないので嬉しかったですが。。。積るまでにゎ至りませんでした。でも明日からまた暖かくなりそぅです。。。温度差で風邪ひきそうですね。。。
ブルーなお顔のデラちゃんだけど。。。
まん丸なおめめが可愛いわぁわーい(嬉しい顔)
Posted by レナママ at 2008年12月08日 15:02
こんばんは!
ハマりますよね、耳毛抜き(笑) 本人にとっては迷惑極まりないのだろうけれど、あの「すっ」と抜けていく感じが・・(*^_^*)

デラムートンといい、最後のアップ写真といいふあふあでぬくぬくですね☆
Posted by zero at 2008年12月09日 19:51
●KURUMImamaさんへ

ほーんと、もう12月も中旬に入っちゃいましたねぇ!
それなのに、今日の気温の暖かかったこと!
全然クリスマス気分にならないわぁ。

カンシも買ったんですよ〜♪
わたしも最初は怖かったけど、なんでも慣れですね〜。
今はやり始めるととまらない。。。(笑)
手際がいいわけではないのよ〜、やり始めると1時間くらいかかったりするもの。

最後の写真、いいですかぁ?
白目が見えると表情が出てかわいいですよね♪
わたしが短く切ってしまったまつげもやっと伸びてきました☆
Posted by dellaママ at 2008年12月11日 18:55
●paraさんへ

paraさんも〜♪褒めていただいて嬉しいです〜!
デラー!paraさんがなんでもしてくれるって〜!
paraさんちに走れ〜〜〜(笑)))))

なんでもやる=トリミング代がうくってことなんですけどね(苦笑)。
ふふふ、そらちゃんがひゃ〜っと逃げていくのが想像できます☆
デラもいろんな器具を取り出すと、仕方なーくトボトボと来る感じなんですよ。
逃げてもどっちみちすぐに捕獲されるので(笑)。
Posted by dellaママ at 2008年12月11日 19:00
●maimaiさんへ

あー、やっぱり東京のあちこちの公園でやってるのねぇ。
この前中に入ってみたら、東京が最有力候補だってデータ見せて強調してたっけ。
あと8年後かぁ、ひー考えたくなーい(笑)!

チームデラ♪はい、なんでもやります♪
長くやってると、なんというかお互いのあうんの呼吸みたいなのが生まれてきたりして、それがまた楽しいんですよねぇ。
トイレの後のおちり拭くときなんても、自分でヒョイとおしりを見せてくれたり(笑)。

わたし、ARONくんのアップだーいすき♪
やっぱりワンコは瞳ですよね〜♪
Posted by dellaママ at 2008年12月11日 19:05
●amicoさんへ

デラはグルーミングに関してはもう堪忍しているみたいです(笑)。
爪切りも耳そうじもきっと相当嫌いなんでしょうけど、カンシ片手に「おいで!」と呼ぶとシブシブ、トボトボやってきますよ。
プルちゃん、この間の浸けおき療法で爆笑しました!amicoさんの前で勝ち目はないですね(笑)。
実はあの爪を削る機械に惹かれていたりもします。
Posted by dellaママ at 2008年12月11日 19:10
●candymumさんへ

いえいえ、やっぱり看護師さんじゃないから、本当はこういうの苦手なんですよ〜。
でも、きっとmumさんの「子どもの耳かき」なんだと思う、わたしにとってのね♪
これは実際にやってるわけじゃなくて、ブログ用に左手でカメラ構えてるから不自然でしょ?
本当は両手でしっかり押さえて、耳の中をのぞき込みながら結構必死です(笑)。

まぁ、なんでもやるのはトリミング代浮かせるためってのもあります、はい(苦笑)。
Posted by dellaママ at 2008年12月11日 19:17
●Sonaさんへ

そうそう!シュリちゃんは耳毛抜かれるの大好きですよね〜。
気持ちよさそうにしてますもんね〜♪
いえいえ、実はこの写真はブログ用に左手で撮っただけでして。
実際はわたしも両手を駆使して、耳をあっちこっちひっぱってるんですよ(笑)。
デラも、一度トリマーさんに素手で抜いてもらったら耳がただれちゃったことがあって、それから自分でやるようにしてみたんです。

わはは(笑)、耳をあっちこっちひっぱってよかったらSonaさんの耳そうじもよろこんで(笑)♪
Posted by dellaママ at 2008年12月11日 19:21
●レナママさんへ

だって、ママさんちは4ワンですもの!
わたしからしたら4ワンを月に1回トリミングサロンに出しているほうがずっとすごいです〜!!
なんてったって、うちにはデラしかいないのにトリミング半年に一度ですから。。(苦笑)
奈々ちゃんも外耳炎になりやすいんですね。
それならやっぱりおうちでお手入れできるほうが安心ですよね。
わたしはカンシは近くのお店にそれしかなかったので購入したもので、あまり他のものと比較してないんですが、慣れれば結構使えますよ♪

佐賀はもう初雪が降ったんですよね!
東京はまだです。今日なんてすっごい暖かくて、コートもいらないくらいでしたよ〜。
今年は暖冬なんでしょうかねぇ。

デラを褒めていただいて、ありがとうございまーす♪
Posted by dellaママ at 2008年12月11日 19:29
●zeroさんへ

ハマりますよね〜〜〜!
そうそう、あのスッと抜けていく感じ(笑)。
デラはやりはじめてしまえば意外と気持ちよさそうにしています。
実はワンコの耳毛を自宅でカンシを使って抜けるんだって知ったのは「ひげまゆげ」でなんですよ〜♪
いろんな意味でとっても参考にさせていただいてまーす☆

最近、ぬくぬくデラばかり撮っていますが、
いつかシェリちゃんみたいな「凛」も撮ってみたいなぁ。。。できるのだろうか。。(苦笑)
Posted by dellaママ at 2008年12月11日 19:33
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1590964

この記事へのトラックバック