2008年10月22日

散歩道で

最近、ずっと気持ちのいい秋晴れが続いています。
日中は蝶々もヒラヒラと春のようです。
P1050814.JPG


春と勘違いして出てきちゃったのかな?
P1050823.JPG


今日は久々の「気になる看板シリーズ」からいきまーす。

まずはこれ。
デラがいつも通る踏み切りにある東京急行の看板。
東急ストアとか東急プラザとか、東京急行は略して「とうきゅう」。
でもね、これ、よーくみると、「とぅきゅう」。なぜか「う」が小さい(笑)。
P1050487.JPG
これを見るたびにどうしても「トゥキュウ?」と発音したくなるわたしです(笑)


それから、この看板は撮るのに緊張した〜!
だってデラの散歩中に見つけて撮ったから(笑)。
P1050685.JPG
散歩できるような広さはなかったけどなー(爆)。


さて、本題(笑)。
今日の散歩中のできごとです。


最近、日によってデラの散歩に取れる時間が違うので、時間があるときは
いつもより長く、片道2駅分くらいのロングコースにしています。
今日は午後3時ごろ帰宅したので夕方からロングコースに出かけました。
P1050695.JPG


すると、散歩道沿いのずっと洋服屋さんだったお店がペットグッズの
お店に変わっていることを発見!
ちょっと高そうだったけど、せっかくだから入ってみました。
ディスプレイされているお洋服はとてもかわいく、無添加のおやつや
手作りごはん用のトッピングなどもなかなか良さそう。
でも一番びっくりしたのがケーキ!
ブルーベリーやパンプキンやリンゴやどれもこれも輝くタルトレット!
あぁ、カメラを持っていなかったのが悔やまれるほどきれいでした。
思わず「わたしが食べたい。。。」とボソッとつぶやいたら、
「そうですよね〜、召し上がっていただけるんですよ〜味はないんですが。」
とニッコリ微笑まれてしまった(笑)。
クリスマスには一つ買ってあげようかなぁ。。と思いつつ
お店を出ようとしたら、「よろしければ」と先ほどのお姉さんから
マドレーヌを2ついただいて、これまた大満足(笑)。
本当に一つはわたしが食べようかしら(爆)?

P1050693.JPG


そして、お店を出て、以前からあった2,3軒となりの美容院。
あら、ペットのカットも始めましただって!
ちょっと立ち止まってパンフレットを見てると
「こんにちは♪」とこれまた素敵なお姉さん。

実はわたし、トリマーさんにちょっとしたトラウマが。。。
以前、デラにバリカンを使わない、シュナカットにしないってことで
すごーい嫌な顔で怒られたことがあって、それがホントに怖かったの(涙)。
まぁ、そのときその人の虫の居所が悪かったんだろうけど、
それからこうして欲しいってリクエストを言うのが怖くて。。。

でも、でも、このお姉さん、すっごく優しくてぇ(涙)。
恐る恐る「バリカンを使わないカットってお願いできるんですか?」と
聞いてみたら、「うちは全部ハサミでカットするんですよ〜♪」って。
そしてデラを見ながらスタイルについてすごく親身に話してくれて、
もう感動〜!
で、その流れでトリミングの予約してきちゃったりして!


お店を出て数歩歩いて、ハタと我に返る。
デラってそもそも半年に一度しかトリミング行かないのに?
こんな衝動的にお姉さんの優しさに感激して予約してよかったの?
めったに衝動買いもしないわたし。今日はどうしちゃったんだろ(笑)?


「最近さー、情にもろくなりすぎてない?」
P1050710.JPG
そういえば、今日だって道を聞かれてうまく説明できなかったことが
どうしても気になって、後戻りしてその人を目的地まで連れてったり。。。
年、かなー。。。(苦笑)







ニックネーム dellaママ at 21:41| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
出た〜〜〜「気になる看板シリーズ」Clap
待ってたよーーーわーい(嬉しい顔)
dellaママさん本当見つけるのが上手いClap
私も探してはみるんだけど、そうそうないよぉ。。。もうやだ〜(悲しい顔)

お洋服屋さんといい、美容院といい、どうしたんでしょうね?
Wanに優しい町って感じで羨ましいわ顔(チラッ)

間違いなく私はフルーツタルト買って、
トリミングの予約入れてちゃうだろうな〜顔(ペロッ)

dellaママさんはもしかして、今、人との出会いとか
おしゃべりに縁のある時期なんじゃないのかしらひらめき
なんか素敵なことありそうよーーーー揺れるハート
Posted by KURUMImama at 2008年10月22日 22:37
ホントちょうちょ飛んでますよねぇ〜
秋も飛ぶんだったっけ?ちょうちょ★

とぅきゅう(笑)癖になりそうー顔(笑)

続けて〜優しいお姉さんに出会って〜
幸せな気分になりますねぇ〜黒ハート
以前に、そんな辛い出来事があったとは。。。
なでなで黒ハート
私も,その場にいたら〜予約しちゃいそうだぁ(爆。。。)

目的地まで、連れて行って貰った人、嬉しかったと思う揺れるハート
dellaママさんホント優しいよねぇ〜顔(メロメロ)ハートたち(複数ハート)らぶっ

優しさが巡り巡って〜幸せ〜あったかいね〜デラちゃん黒ハート犬(笑)黒ハート
Posted by maimai at 2008年10月23日 01:31
トゥ〜キュ〜、ぷぷぷ・・・
目的地まで連れて行っちゃう気持ち、なんとなく分かるわ〜。
犬連れてると観光客の人によく道を聞かれるんだけど、
ふだん何気なく通ってるから、いざ場所を聞かれると、
その建物が何丁目だったのかなんてはっきり覚えてなくって、
よく間違ったこと自信満々にいっちゃったりしてるから、
悪いことしたわ〜、ってあとで気になったりして・・・
戻って教えなおしたい、と思っても、すでにずいぶん歩いてきてたりするのよね〜。
ぬぼ〜っと歩いてないで、何がどこにあるのか、日々注意が必要ですわ。
Posted by amico at 2008年10月23日 03:54
こんな愉快な看板やステキな人達との出会いも みんなdellaママさんの優しくっておだやかなお人柄(勝手に決め付けてごめんちゃい)からなのでしょうね(^o^)

チョウチョ舞う気持ちよい散歩にデラちゃんもゴキゲンですね!
Posted by zero at 2008年10月23日 22:10
へぇ〜〜「トゥキュウ」ね(笑)))
そんなの気付かなかったぁ〜顔(笑)
今度注意してみてみようっとるんるん

デラちゃんもお散歩楽しいだろうけど、dellaママさんもすっごく楽しんでるよね顔(笑)
発見もすっごく多いしねるんるん

ケーキが美味しそうなお店目
気になるねぇ顔(笑)
デラちゃん、クリスマスが待ち遠しいね犬(笑)るんるん
デラちゃん、どんなカットになるんだろう目
すごく楽しみだわるんるんるんるん

年かなーーって言わないで(笑)))
私もそうじゃん(爆)))
Posted by あさり at 2008年10月23日 23:17
気になる看板シリーズ、大好きだよぉーーーClap
私も探してるんだけどなかなか出会わないんだよなぁ〜、私の基準が高すぎるのか?(爆))

怖いトリマーさん(笑)))
わかるよわかるよわかるよーーーー手(パー)
私も経験ありだよー。
その店二度と行かなくなったけど、こっちが一生懸命伝えてるのに素っ気なくて、挙句の果てにはトリミング室に連れて行く時嫌がるcandyをそのまま引きづって連れてったがく〜(落胆した顔)
普通そうゆう時って抱っこしていくよねー顔(汗)

今のところは毎回、あーだこーだ言っても
すごく新味になって聞いてくれて気に入ってるんだるんるんやっぱり接客って大事だよねー顔(チラッ)
さて、デラちゃん、素敵なトリマーさんのいるお店でどんな風になるのかなっ黒ハート
今から楽しみでーす顔(メロメロ)

それから、道を聞かれた時って話。
それもわかるわかるわかるよーーー手(パー)
イヌを連れてるからか、よく道聞かれるんだよね。こないだ黒人の女性に道聞かれたときは大変だった。candy吠えちゃって吠えちゃってふらふら、日本語もよくわからないみたいだったから結局吠えてるcandy連れてそのまま道案内したわよー。すんごい早歩きだったけど(爆))
Posted by candymum at 2008年10月24日 18:37
こんばんみー(古い?)

とぅきゅう。
(@´ω`):;*.':;ブッ

私はド田舎に住んでるんで
基本、普段の移動は100%近く車。

でもね、
ペインティと暮らすようになって
近所を歩くようになって
気付いたことってイッパイあるなー。
車だとスゴク近所のコトでも
全然目にも止まらないことって
イッパイあるんだよねぇ。

あ、そうそう。
実はなにげにブログ引っ越しましたヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
結局引っ越すのかよっヾ(´ω`
・・・ってツッコまないように 笑

じぇんじぇん使いこなせてないけど
また遊びに来て下さーいヾ(o・∀・o)ノ
Posted by フランソワ at 2008年10月26日 23:33
こんばんは!
蝶々の写真がとってもキレイです。なんだか、秋って言うよりも春みたいな感じですね。
次々と同時にいいことがあって良かったですね!私なら絶対1個は食べると思います。
デラちゃんのくるくるの毛はハサミだけのカットで出来る髪型だったんですね。納得できました。(笑)
きっと、そのトリマーさんは嫌なことでもあって機嫌が悪かったのでしょうけど、それでもお客さん商売なんだから、せめて普通に話してほしいですよね。私もきっとトラウマになる、あっ!その前に抗議してるかも知れません。(笑)
でも、結果的に優しいお姉さんに出会えて良かったですね!デラちゃんのカット後の写真が今から楽しみです。
そうそう、年齢とともに情にもろくなり、涙腺もゆるみます。(笑)でも、私よりもデラママさんはお若いからまだまだ大丈夫です!(笑)
Posted by Sona at 2008年10月27日 02:10
●KURUMImamaさんへ

「気になる看板シリーズ」待っててくれたなんて♪
わたし、すれ違う人なんかには全然気づかないのに、道ばたの草とか標識とかは結構目に入るみたい(笑)。
また面白いの見つけたらアップしますね。

なんかねー、この日はほんといい出会いが多くて嬉しくなりました〜♪
ははぁ〜、mamaさんだったらきっとタルトだけじゃなくてお洋服や小物も上手に選ぶんだろうなぁ!

そうなのかしら?人との出会いに縁がある時期☆
素敵なことあるかなー!?
あった!昨日の夜、素敵なことがあったよ〜♪
ウフフフフ♪
Posted by dellaママ at 2008年10月27日 23:30
●maimaiさんへ

ほんとに最近は暖かい日が続いてますよね♪
今日もうちのベランダにもちょうちょが来てました。

「とぅきゅう」っておもしろいでしょー?
一度発音すると癖になるでしょー(笑)?

そう、この日はなんだかいいお姉さんと出会う日だったみたい☆
うーー(涙)、なでなでしてくださってありがとうございますぅ。。。
そんなわたしのトラウマもこのお姉さんに会うためだったのかなー?なんてね♪

目的地まで連れてはいったけどぉ、ちゃんと聞かれたときに答えられるほうがずっと親切よね(苦笑)。
優しいわけじゃないのよ〜、要領が悪いのぉ(涙)。

いつも暖かいコメント、ありがとうございます〜♪♪♪
Posted by dellaママ at 2008年10月27日 23:52
●amicoさんへ

「トゥキュウ」←なかなかおもしろいでしょう(笑)?
でも、「う」が小さくない普通バージョンもあるんですよ、実は。

そうなんです。犬を連れて歩いてると道を聞かれること多いですよね。
で、ほんとその通り、いつも通ってるのに、いざ聞かれると答えられない。。。
で、わたしの場合パニくればパニくるほどますます説明できず。。。
日々注意が必要ですね〜(苦笑)。
Posted by dellaママ at 2008年10月27日 23:56
●zeroさんへ

なんだかわたしにはもったいないお言葉ですぅ。。。
優しくって穏やか、というよりはボケーっとしてて気が利かない(涙)。。。
はぁ、自分で書いてても当たりすぎててヘコみます(苦笑)。

ちょうちょ、広島でも舞っていますか〜?
今回のデラわたしにしてはローアングルで撮ってみました♪
お散歩には最高の季節ですね!
Posted by dellaママ at 2008年10月28日 00:03
●あさりさんへ

「トゥキュウ」って書いてあるよね?これ。
でもね、普通に「とうきゅう」って書いてある看板もあるのよ。
その違いはなんなのでしょう?パパさん分かるかな(笑)?

うんうん、お散歩はわたしも楽しいです♪
でも最近は前に比べるとゆっくりお散歩できる日が減っちゃって。。。
デラも不満だと思うけど、わたしもさみしいの〜。。。

この美しいケーキのお店ね、前に待ち合わせしたお店「P」の一本線路沿いのお店なの。
って分かんないって(苦笑)?
デラ、今度こそはトリミングでかわいくなれるといいな♪

フフ、そうだったそうだった!
年じゃないよねー、まだまだよねー(爆)☆
Posted by dellaママ at 2008年10月28日 00:08
●candymumさんへ

あらぁ♪mumさんも看板シリーズ覚えててくださって♪
うんうん、それはcanmumのハードルが高いんだと思われます(爆)。
絶対にあるって、うちの近所でもこれだけ見つかるんだもんっ。

怖いトリマーさん、分かってくれる〜!?
そうなんだよねぇ、ワンが好きだからそういう仕事についてるんだと思うんだけどねぇ。
candyちゃんが引きずられていくなんて。。。見てられないね(涙)。
実はあさって、予約した日なんです♪
今度はどんなになるかわたしもちょっと期待してまーす☆

そうなの、犬の散歩してると道を聞かれること多いんですよね。
いつも通ってる場所でも、急に聞かれると説明できなかったりしてね(苦笑)。
でも日本語が通じないなんて。。。!!
吠えるcandyちゃん連れて足早に歩くmumさんが目に浮かぶわぁ(笑)。
Posted by dellaママ at 2008年10月28日 00:35
●フランソワへ

こんばんみー(笑)←ってこの世代じゃないでしょー?

いいなぁ車。車、いいなぁ!
わたし車の運転大好きだったんだけどなー。
すっかり運転してません。
でもそうよね、やっぱりワンコがいなかったらこんなふうにゆっくり近所を散歩するなんてなかなかしないものね〜。
わたしも今でもデラとの散歩の時間は好きです♪
本当はもっとゆ〜っくりの〜んびり散歩したいんだけど、最近は仕事が増えちゃって。
デラと同じくらいわたしも不満だったり(笑)。

ブログお引越しの件、了解でーす!!
そうだ、リンク先変更しとかなきゃ!!
今後もヨロシクお願いしまーす☆
Posted by dellaママ at 2008年10月28日 00:41
●Sonaさんへ

そうなんです、最近の東京はほんとに暖かくて春みたいなんですよ〜。
蝶々もひらひらと。
今朝もうちのベランダに来てました♪

トリマーさんも人間ですものね〜、相性もありますよね。
でもその過去の方は本当に怖くて、まるでわたしがクレーマーみたいに怒られて。。。
家に帰っても怖くてわなわなしてた記憶があります。
あーSonaさんが近くにいたら抗議して欲しかったぁ(笑)。
でも今度の方は本当に素敵なお姉さんで♪
デラはめったにトリミングに出さないので今度で4度目なんですが、今回はわたしも楽しみです☆

ほーんと、どうして年齢とともに涙もろくなっちゃうんでしょうね〜?
わたしもSonaさんみたいな素敵な女性を目指してがんばります!
Posted by dellaママ at 2008年10月28日 00:47
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1532519

この記事へのトラックバック