2008年04月17日

大騒動

先週も雨が多かったけど、今週もまた雨の日が多いです。
今も降っている雨は土曜日まで続くのだとか。。。
P1040237.JPG


今週は、明るい話題を用意していたのになぁ。。。


「わたし、魔がさして、またやっちゃいました。」
P1030838.JPG


魔がさして、じゃないわよぉ、まったく!


いつもなら7時過ぎに仕事から帰ってくる火曜日の話。
おとといはちょっと遅くなり、帰宅したのが9時をすぎていた。
「あ〜、デラを待たせちゃったなぁ。いっぱい遊んであげよう♪」
と思いながら開けた玄関のドアの前に見えたもの。。。
P1040334.JPG
写真の右側が落ちていたほうです。


数日前に設置した、ゴキブリ退治用のコンバット!!!
青ざめてる暇もなく、いったいどのくらい食べてしまったのか
確認するため、急いでほかのコンバットをカッターで開けて
比べてみた。(写真左)

半分以上は食べてある。。。。。。。

急いで、病院に電話。

運よく繋がる。

事情を説明すると、
成分を調べて緊急性があるか確認してまた連絡を下さるとのこと。

1分後くらいに電話がなり、
「やはり活性炭などで吸着して毒物の吸収を抑えないといけない。
その後も明日の朝までは病院で経過をみたいので、すぐに連れてきて」とのこと。

パパはまだ帰ってこないし、そりゃぁもう焦ってデラをかばんに入れ、
大きい通りまで走ってタクシーを拾い、いつもの病院の夜間救急へ。
わたし、血相が変わっていたらしく、運転手さんに心配されたほど。。

病院に着くと、かばんのままデラは処置室へ消えていった。

そのとき、留守番電話を聞いたパパから心配の電話。
その声を聞いたら、ふっと力が抜けて涙があふれそうになったので、
あえて明るく手短に話して電話を切った。
パパさまも会社でトラブルがあり電話に出られなかったらしい。


しばらく待って、呼ばれ、診察室へ。
結果は、9割がた命に別状はなく大丈夫でしょう。
(この時点で「ありがとうございます」と言いながらあまりにほっとして涙声。。。)
ただ飲んだ時間が分からないので、
これからもしかしたら、低体温や痙攣などを起こさないとも言えない。
朝までは慎重にようすを診る必要があるけど、ホテル慣れしていないなら、
そのストレスで嘔吐したりする子もいるので、家で様子をみててもいいし、
朝まで入院するかどうかは飼い主の判断でいい、とのことでした。

いろいろ話を聞いたら、
この4月から目黒区の獣医師会が近くで夜間救急をはじめており、
もしものときはすぐにそちらにお願いできるということだったので、
連れて帰ることにしました。


家に帰ったら、同じくらいのタイミングで夕食を買ってきてくれたパパさまも帰宅。
デラには病院の指示に従い、さつまいもをふかして食べさせると、
いつもに増してガツガツ食べるし。。。。。。。。。


飼い主の気も知らないで、本人はケロッとしたもの。。。。。


「だってぇ、さみしくって仕方なかったんだもーん。。。」
P1030937.JPG


一晩明けた朝も、寝不足のわたしとはうらはらに、
本人は何事もなかったかのように、トイレも済ませ、ご飯も食べた。


大騒動だったけど、幸い、その後も何事も起こらず今日まで元気です。


でも、でも、でも、
普段デラが入らない場所だったとはいえ、コンバットを置いたことが
もしかしたら取り返しのつかないことになっていたかもと思うと
わたしのブルーな気持ちはなかなか消えず。。。
深く反省している次第です(涙)。


「雨でお散歩は行けないし、かーさんはブルーだし、つまんないなぁ」
P1040326.JPG


こんな記事アップしたら、みんなに叱られそうだぁ。。。(涙)







ニックネーム dellaママ at 20:26| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あー驚いた驚いたっがく〜(落胆した顔)
マシュー君といい驚いてばっかりだふらふら
ゴキブリ退治用ってことは毒性があるわけだし発見したときはそれはそれはびっくりしたでしょー顔(なに〜)無事でよかったよぉ〜デラちゃんもうやだ〜(悲しい顔)

無事だったから言うけどぉ〜
この手の相談はぷちっち相談事務所が得意かと(笑)

そしてもう一つっひらめき
自分への戒めに書くことはとっても大事。
そして今後気をつければそれでいいと思うよっ。あまり自分を責めないでねっend
今後も何も症状が出ないようにお祈りしております夜
Posted by candymum at 2008年04月17日 21:03
(((( ;゚д゚)))アワワワワ
ビックリしたよぅ!
デラちゃん、ホントに無事でよかったぁー!!

私もキッチンにおいてます、コンバット。
扉の内側だから大丈夫かなぁなんて思ってたけど、
気をつけなくちゃ。
勇気を出して記事を書いてくれてありがとう。
私ひとりでは絶対気付けなかったことだもの。

mumさんと同じく、
あまり自分を責めないでね。
みんながデラちゃんの笑顔が好きなように、
デラちゃんもdellaママさんの笑顔が大好きだからさ。
Posted by ペイントさんちのフランソワ at 2008年04月18日 01:11
かーちゃんもびっくらこいたでぇ〜〜顔(なに〜)
ママさんの気持ちよぉ〜く解るわぁもうやだ〜(悲しい顔)
なにせ・・・虎徹は楊枝がっ・・・がく〜(落胆した顔)
(シュナウザーファン参照)
先日も虎鈴と一緒に石鹸食ってて〜
大騒ぎにexclamation×2
無事に何事もなっかたけど・・・

犬(笑)の目線は時にとんでもないところをストライクゾーンにexclamation×2

candyママさん同様自分を責めちゃだめよexclamation×2
かーちゃんもめちゃめちゃ自分を責めちゃったけど〜
犬(笑)は敏感に反応するから〜
ママが落ち込んでいるのを〜もうやだ〜(悲しい顔)

かーちゃんが元気がないと虎徹も悲しむだろうから〜
dellaママさんが元気がないとデラちゃんも元気なくなっちゃうからねもうやだ〜(悲しい顔)

お互い犬(笑)のいたずらに負けないように頑張って対策しましょGood
元気出して〜〜dellaママさんかわいい
Posted by 虎徹&虎鈴かーちゃん at 2008年04月18日 20:21
あちゃ〜〜ビックリ顔(なに〜)
読み進むのが恐くなちゃったわよ顔(汗)
でも本当大事にならずによかったです。
そのまま入院病院してたら嘔吐してたかもね。

ママさん自分を責めるのはもう辞めましょ。
2度と同じことを繰り返さなければいいのだから。
それにデラちゃんもきっとわかってると
思うな。
Posted by KURUMImama at 2008年04月18日 22:12
デラちゃん、大事に至らなくてなによりです(^。^;)ホッ
どんなに注意してても、防げないことってありますよ。実際我が家でも似たようなことが多々ありました(笑)
でも、そうやって少しずつ少しずつ飼い主としても勉強したり、愛犬との絆が深まっていくのだと思いますよ。デラちゃんへの愛情の深さは、だれよりもなによりもデラちゃん自身が一番よくわかってるハズ!
dellaママさんらしく!元気に明るく!
Posted by zero at 2008年04月19日 00:20
ぷちっち相談事務所から参りました。所長のぷちっちです。
本日は何かご相談が…?!(笑)

あら〜デラちゃ〜ん、やっちまったね顔(イヒヒ)
こりゃ〜ナイスな悪戯じゃ〜ないねぇdellaママさんビックリしたでしょうに…
すぐに病院に電話して処置して貰ったのは正解だねぇグッジョブGood

ぷちっち所長は既に経験済みですが…何か?(笑)下足箱の下に同じ駆除剤置いてあったのよ〜散歩に出かけるのに絡まったリードを一所懸命解いている間にボリボリッて良い音させてコーレア喰いやがったゼッちっ(怒った顔)
犬(笑)には良い匂いがするのかね?美味しいのかね?
2個目も探してたよ、アホアホコーレアパンチ

てっとり早く素直に駆除剤置くのやめましたexclamation
ゴキブリ見つけたら目打つべしパンチ打つべしパンチ
立ち上がれ…立つんだ…dellaママァーーーッexclamation×2
あら?!変な路線に(^^ゞ
Posted by ぷちっち所長 at 2008年04月21日 15:00
こんばんゎ顔(笑)
あちゃあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)デラちゃんごきぶりちゃんのえさ食べちゃったのぉがく〜(落胆した顔)
ほんと大事に至らなくて良かったですね。
やっぱ慌ててしまいますよね顔(え〜ん)
早く病院に行き対処されたんで良かったですね。やっぱ一人お留守番ゎ寂しかったのね犬(泣)我家もらぶりだけの時ゎ出かける時もずーっと泣いてました犬(泣)がりりあやレナを飼ったらお利口さんに3犬(笑)でお留守番してくれます。
デラちゃんちももぅ何匹かどぅですかぁ顔(イヒヒ)我家ゎマンションの8階なんで
虫だけゎ居なくてごきぶりのえさも置かずに
済んでますがけっこう怖いですね。
でもほんと具合悪くなくて良かったねデラちゃんexclamation×2
Posted by レナママ at 2008年04月21日 23:36
大事に至らなくて、ほんとに良かったですね!私も読んでてほっと胸を撫で下ろしました。時々、予想外のことをするから、あんまり自分を責めないで下さいね。

シュリも時々やってくれるんですよね。こちらはゴキブリホイホイ!やコンバットはありませんが、それでも気をつけないといけませんね。
Posted by Sona at 2008年04月22日 04:54
デラちゃん,大事に至らなくてほんとによかった。
わんこも子供と同じで,時として思いがけない行動に出ますね。
まずは危険と思われるものは手の届くところに置かないことですね。

な〜んて,こなつも使い捨てカイロの中身を食べたり,キャベジンを食べたり。
タバコを食べた時(少しでしたが)は青くなりましたよ。
あまりご自分を責め過ぎませんように。
デラちゃんも悲しくなっちゃいますからね。
Posted by こなまま at 2008年04月25日 16:16
●candymumさんへ

ほんとに驚いたわぁ!!
mumさんのコメント読んで急いでマシューくんとこいってこれまたびっくり!
それにcandyちゃんもワクチンのアレルギーで大変だったよねぇ。。。

ぷちっち相談事務所ーーー!!
お陰さまで所長さまがいらしてくださいました(笑)♪

ほーんと、こうしてなにか事件があったり、落ちこんだりしてるとき、ブログの皆さんにどれだけ助けられるか知れません(涙)。
今回のことを教訓に、二度と同じことを起こさないように!それだけは気をつけます!
本当にいつもいつもどうもありがとーーーう!!
Posted by dellaママ at 2008年04月25日 20:18
●ペイントさんちのフランソワさんへ

ほんと、今までもいろいろイタズラはされたけど、今回だけは青ざめましたよぉ。。。
コンバットは要注意よ〜〜〜!!
あれって蜂蜜とか入ってていいにおいがするみたいなのよね。
でも殺虫剤だからね。。。
おかげさまでデラはなんともなく元気です♪
もう〜、こんなフランソワの最後の言葉のような文章がどれだけ力になったか!!
本当に本当にどうもありがとーーーう♪
Posted by dellaママ at 2008年04月25日 20:24
●虎徹&虎鈴かーちゃんへ

えぇ〜〜っ!!
虎徹くん楊枝!?虎鈴ちゃんと石鹸!?
シュナウザーファンの何ページ??
みんないろいろやってくれるんだねぇ(苦笑)。
ほんと、ワン目線は違うんですよね〜。
分かってたはずなのに。。。

でもっ、もう落ちこまないっ!
こっちがブルーだと分かっちゃうものね。
わたしが落ち込んでると、なんだかデラも申し訳なさそうな顔してるもの。

うんうん、ワンのいたずらに負けないようにお互いがんばりましょうねっ♪
Posted by dellaママ at 2008年04月25日 20:30
●KURUMImamaさんへ

ビックリさせちゃってごめんなさーいっ!
でもわたしもビックリビックリ、焦りました〜(苦笑)。
そうかなー、デラ、入院してたら嘔吐しちゃってたかな?mamaさんがそういってくれると、なんかすごく救われます♪
どうもありがとうございます。

うん、もう二度と同じことはしないように、
今まで以上に細心の注意を払っていこうと思います!
Posted by dellaママ at 2008年04月25日 20:33
●zeroさんへ

うぅっ(涙)、パパさんどうもありがとうございます。
え?ロイ&シェリちゃんも似たようなことが?
ロイ&シェリ家はワンコに対する気遣いが本当によく行き届いているので、そんなことはないものだと思ってました。
デラは分かってくれてますかねぇ?
でも確かに、デラとの関係だけでなく、家族の絆も強まる気がします。
この勉強を無駄にしないでこれからもがんばります!!
明るく、そして元気に!
Posted by dellaママ at 2008年04月25日 20:37
●ぷちっち所長へ

所長〜!!
ご足労いただきまして恐縮でございます(笑)。
さすが所長!もう経験済みでしたか!
ってコーレアさんっ!
バリボリ食べて2つめも探すって。。。(苦笑)。
本当にいつも愛と希望と勇気をくれるブログ&コメントにどんなに助けられていることか!

そっかぁ、解決策は置かないことかぁ。。。
ゴキブリ見つけたらたたく!かぁ。。
それが怖くてできない、なんて言ったら所長に叱られるぅ〜〜〜!!
でもね、デラの命には絶対に変えられないもの。
センパイッ、これからもよろしくお願いいたしますっ!
Posted by dellaママ at 2008年04月25日 20:43
●レナママさんへ

もう〜、本当に今回ばかりは驚きましたよぉ。
なんともなかったので本当によかったです。
らぶりちゃんも一人のときはお留守番苦手だったのですね〜?で、3ワンだと安心してお留守番していられるのか。。。
やっぱり一人じゃさみしいですよね。
でもでもっ、うーん、多頭飼いは難しいかなぁ。。。
ママさんとこは8階なんですね?うちは3階なんですが虫はしっかり来ます(涙)。
これからは今まで以上に気をつけて同じことは二度と起こさないようにがんばります!
Posted by dellaママ at 2008年04月25日 20:48
●Sonaさんへ

本当にもう、まさかってことをやってくれました(苦笑)。
こういうイタズラは2歳までよ、なんていう方もいるけれど、どうなんでしょうね〜。
ドイツにはゴキブリはいないんですか!?
いいなぁいいなぁ。。。
シュリちゃんもイタズラの経験あるんですね?
やっぱり飼い主がしっかりリスク管理してあげないといけませんね。
これからもデラとの知恵くらべは続きそうです(笑)。
Posted by dellaママ at 2008年04月25日 20:51
●こなままさんへ

本当に大事に至らなくてよかったです〜。
手の届くところには危険なものを置かない。
これは励行してたつもりだったんですが、盲点がありました。つねにワンコ目線で物事を見ないとダメですね〜。

あらら、こなちゃんも?
カイロにキャべジンにたばこ!?
みんな同じような経験があるものですね。
はい、もう落ち込んでません!反省するところはちゃんとして、今後に生かせるようにがんばります!
Posted by dellaママ at 2008年04月25日 20:55
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1353347

この記事へのトラックバック