2008年04月09日

スグレモノ

今週のお天気は雨続き。
昨日は冷たい春の嵐だったし、明日もまた予報は雨。
でも写真だけは先週撮った明るいチューリップを載せちゃいます♪
P1040210.JPG


ある日の夕食の後、パパの腕の中でとろ〜んと気持ちよさそうなデラ。
P1040007.JPG


本人は知らないだろうけど、
そんな無防備な寝顔を守るために飼い主は努力しているのですよ。


今日はデラのグルーミンググッズの中から、
わたしが思うスグレモノをご紹介〜♪
これがいつものグルーミンググッズ一式。
P1040269.JPG
これだけ!?という声が聞こえてきます(笑)。


いちばん左はむかーしからわたしが愛用していた糸きりバサミ。
デラの全身カット用♪これで適当にバツバツ切ります!

そして目やにや、細かいゴミを取るのに便利な細かい目のコームと
毎日使う普通のコーム。
デラはお医者さんからスリッカーを使わないように言われてるのでこれだけ。

そしていちばん右はバリカン!
これがすばらしくスグレモノ!
普通のバリカンではなくて、足裏や目の周りなど細かいところ用で、
操作もとっても簡単♪
これでかぶれやすい足の裏の肉球の間もすっきり〜にできます。
P1040270.JPG


そしてデラのウィークポイント、指の間、つまり水かきの部分。
ここが油断するとすぐに炎症を起こすんです。
そんな水かきの中も。。。
P1040273.JPG


広げればこんなにスッキリ〜〜!!
P1040272.JPG
とはいえ4本足すべてにちまちまバリカンをかけるのは一仕事です。


それから、最近の悩みは全身のかゆみでした。
デラはもともと皮膚が弱く、抵抗力が低いみたいで
すぐに皮膚のトラブルを起こします。
獣医さんからはどの先生にかかっても
最低週1回のシャンプーはしてくださいといわれ
ずーっと週1回のシャンプーはかかしていません。
でもシャンプーの後はひどくかゆがるので、
何か対策はないものかと考えていました。


で、結果、よさそうなのがコレです♪
シャンプーではなくて、固形石鹸。。。
P1040266.JPG
オリーブやココナッツ、ヤシなどすべて食べられる原料でできていて、
界面活性剤などは使われていないそうです。


お店の方の丁寧な説明に押されて購入した節もありましたが、
使ってみると、そんなに面倒ではないし、
何よりかゆみがほとんど治まるので、これもスグレモノです♪


「やぁやぁ、毎度ご苦労だね!」
P1040012.JPG
はぁ〜、そのエラそうな態度っ!
あなたのために結構がんばってるのよっ、もうっ!分かってないよなぁ。。


ウソウソ、これからもありがたくお世話させていただきますデス(笑)。



ニックネーム dellaママ at 22:10| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お手入れGOODS参考になる〜〜顔(笑)
糸きりはさみを愛用だったなんてexclamation
これが、話してたバリカンね。
部分的な箇所には使いやすそうGood
買ってみようかしら。

固形石鹸愛用の方最近よく耳にするんだけど、皆さんよいって言ってるよ〜揺れるハート
デラちゃんもかゆいかゆいが治まるといいね。

態度のデカイ最後の写真は自然体でGood顔(イヒヒ)
Posted by KURUMImama at 2008年04月09日 22:40
おぉーーっ
便利グッズーーーーっ

糸切りばさみ〜ウケるぅ
興味深いわぁ顔(笑)はさみ

バリカン細かいところ用良いね〜黒ハート
欲しいなぁ黒ハート

キッチンドッグの石鹸体質にあって良かったですねぇ黒ハート
因にARONはねぇ〜病院の先生のお勧めで〜
シャンプーはベビーソープ使ってまぁーす☆
この間までキューピーの泡ので
今はジョンソン&ジョンソンの泡の〜☆

dellaちゃんのお肌の環境を整えるのには
ママさんの愛情と努力がこ〜んなに必要なのねぇ黒ハート

で、dellaちゃんはこの態度顔(笑)
きゃひゃひゃっ『親の心子知らず』顔(笑)Goodぴかぴか(新しい)
Posted by maimai at 2008年04月09日 23:06
糸きりばさみでカットしてるんだぁグッド(上向き矢印)
こんな綺麗な足裏…我が家じゃお目にかかった事ないよぉわーい(嬉しい顔)
スゴイ優れモノだわ〜
パパが欲しがっちゃうだろうなあせあせ(飛び散る汗)
固形石鹸って良いみたいよねGood
デラちゃんのかいかいが少しでも治まると良いねるんるん
ちゃ〜んとデラちゃんに合ったお手入れされてて幸せだねぇ〜
って…その態度?!顔(イヒヒ)

Posted by ぷちっち at 2008年04月10日 08:17
こんばんゎ顔(笑)
すごいみんな優れ物のはさみ類ですねClap糸きりはさみが切れるんですねわーい(嬉しい顔)我家ゎ毎月はさみゎお店なんで
切るのゎはさみ何も持ってないです顔(汗)我家もりりあゎ週1のシャンプーほんと欠かせません犬(泣)痒がったりゎないんですがもぅシャンプー3日後でかさぶたが出来てすぐにでもシャンプーしたいんですが
やっぱあまり間隔が短くてもダメみたいで・・・。デラちゃんの石鹸良さそうですね。我が家ゎ病院のノルバサンシャンプーを使ってます。今日ゎらぶりをシャンプーしてあげましたがなかなか足や手が乾かなくて顔(汗)背中ゎ超短いんですぐ乾くんですが・・・。デラちゃんも乾かすのゎ大変でゎないですかぁ?でも最後のデラちゃんのふわふわ〜な毛とくりくりなお目目が可愛いですね黒ハート黒ハート
お互い皮膚炎に頑張りましょうね手(グー)
Posted by レナママ at 2008年04月10日 23:30
糸切りバサミでばつんばつんとは、dellaママさん、やるわねっ。
ミニミニバリカンは我が家もおそろいのがありますよ。
かなり使い倒してるので、たたかないと動かないし、おかしな音してるし、
というおんぼろ状態ですけどね・・・
デラちゃん、たしかに偉そうだ。社長いすに肩肘かけてるみたい。
Posted by amico at 2008年04月11日 15:19
あはははは!最後の写真のデラちゃん、笑えました(^o^)

で、固形石鹸、我が家も散歩後の手入れのときに使ってます。泡切れもよくっていいですね♪

肉球の間のお手入れ、完ぺきぃ〜☆ スゴイ!
Posted by zero at 2008年04月12日 14:25
うひゃひゃ(爆)))
またデラちゃんの座り方で笑わせていただきました顔(笑)

カットしてたハサミって普通の布を裁断するのかと思ってたらソレだったんだexclamation&question
そのハサミがデラちゃんカットを生み出していたのねClap
デラちゃん、スリッカ−使えないのかぁ・・・
コ−ムだと結構大変だね顔(チラッ)

部分用バリカンは便利そうだねぴかぴか(新しい)
指の間までスッキリ〜ぴかぴか(新しい)
固形石鹸か目
使ってみて感想聞かせてねメモ
Posted by あさり at 2008年04月12日 18:54
ぷぷ。パパさんの腕枕でとろんとしているデラちゃんの表情がか〜わいい。
と相まって,最後の苦しゅうない座りもいけてますGood
ぶつぶつはこなつも悩ましい問題です。
今は病院の薬用シャンプーで毎週洗濯ですが,
一時使っていたピュア・オリーブの石鹸もよかったですよ。
結構石鹸も侮れませんよね。
Posted by こなまま at 2008年04月13日 14:43
おお!
しんぷるぅ〜。

石鹸かぁ。
私も最近、『アレッポの石鹸』とゆーのにハマってて、
自分の洗顔用に使ってるのよ。
オリーブオイルの石鹸なの。
値段も安いし、
デカイから長持ちだし、
ツッパリにくいし、
私はお気に入り♪
あわ立ち悪いけどね 笑
皮膚が弱い人の全身用にもいいらしい。

ワンコ用の石鹸っていうのもあるんだね〜!!
知らなかったー。

やっぱりさー
デラちゃんが元気でいてくれることこそが、
デラ家みんなの元気の源ですものね。
がんばれーママさん。

・・・と思いつつ、
色が違うだけでそっくりなのに、
今まで問題ナシの、
丈夫なペイントさんにも感謝する私であります。
Posted by ペイントさんちのフランソワ at 2008年04月13日 23:34
糸きりバサミでってすごくなーいClap
タレントのYOUさんって自分ではさみで適当に切るらしいんだけど、あれはあれでなんかYOUさんらしくてナチュラルで素敵じゃないGood
デラちゃんもデラちゃんらしくていいのかもねっ黒ハート
足の裏もプロ並にお上手ぅ〜Clap
うちの姐さんのもやってほしいくらいだわるんるん
ものすごい唸られると思うけど顔(イヒヒ)

Posted by candymum at 2008年04月14日 18:14
●KURUMImamaさんへ

いえいえ〜、参考になるほどのものは使ってないんですけどね〜(苦笑)。。。
だって、糸切りバサミよ〜(笑)!
そうそう、これが駒沢のとき話してたバリカンです、覚えててくださってうれしい〜♪

固形石鹸ね〜、泡立たないとか、毛がきしむとかも聞いてて、どうなのかなぁって思ったんだけど、デラには合うみたい。
洗うのもそんなに面倒じゃないし、しばらく使ってみようと思います☆

デカい態度。。。どこで覚えたんだか(笑)!
Posted by dellaママ at 2008年04月15日 08:18
●maimaiさんへ

糸きりバサミ〜、楽しんでいただけました〜(笑)?
わたしももう何で使い始めたんだか忘れちゃったけど、今じゃ必需品っ。
このバリカンはね、ほーんと便利ですよ♪おすすめかも〜。

おっ!!さすがはmaimaiさんっ!
キッチンドッグってすぐに分かっちゃうのね〜!
半信半疑で買ったんだけど、なんだかとってもいいみたいです♪
ベビーソープかぁ!参考になる〜〜!

最後の態度、すごいでしょー(苦笑)?
ARONくんもソファーで肘ついて座ってたことあったよね?結構片肘つくのは好きみたい☆
Posted by dellaママ at 2008年04月15日 08:26
●ぷちっちさんへ

このバリカンはね〜、本当に便利なんです♪
おススメ、おススメ〜。
あ、でもぷちっち家の場合、足は4本どころじゃないか。。。(笑)合計12本の足!しかもゼファーくんなんて肉球も大きいんだろうなぁ。。
うんうん、パパさんにおすすめしまーす♪

固形石鹸は〜、ネットで泡立てて〜、云々。。と言われたけど、わたしはそのまま手につけて洗いました(笑)。でもちゃんと洗えたし、持ちもいいみたい。しばらく使ってみまーす。

で、この態度っ!誰に似たんだかっ(笑)!
Posted by dellaママ at 2008年04月15日 08:33
●レナママさんへ

糸きりバサミはみんなにびっくりされるんですが、これがデラには便利で(笑)。
レナ家のみんなは毎月トリミングなんですね〜、スゴイ!うちなんて半年に一回くらいですもん、って自慢じゃないけど(苦笑)。
皮膚の弱い子のシャンプーは悩みますよね〜。りりあちゃんも大変ですね。。。
デラを乾かすのはさほど苦ではないんです。冬はガスファンヒーターの前でドライヤーを使えばすぐです♪でも短くしたことがないから、これに慣れちゃってるだけかもしれません。
ほんと、お互い、はやくよくなるようにがんばりましょうね!!
Posted by dellaママ at 2008年04月15日 08:38
●amicoさんへ

ええ、ええ、糸きりバサミは手放せませんよ(笑)。デラをちゃぶ台の上に乗せて、適当ーに毛をつまんではバツッ!です。
あら、プルちゃんもお揃いのバリカンをお持ちでしたか〜!以外と使える場所も多いし、いいですよね。ってたたかないと動かないって(笑)、おばあちゃんちのテレビみたい(笑)。

このエラそうな態度、教えた覚えはないんですけどねぇ。。。
Posted by dellaママ at 2008年04月15日 08:43
●zeroさんへ

フフフ(笑)、このエラそうな態度、お楽しみいただけました?
実は結構ひんぱんにこんな座り方をしているデラであります(涙)。。。

ロイ&シェリちゃんのあの「オペ始めます」セットに比べたら、なんて寂しいんだという品揃えですが、これでなんとかがんばってます♪
固形石鹸、お散歩の後のお手入れにもいいかも!うちは今はお散歩の後は薬用を使ってますが、それがなくなったら石鹸にしーよう♪
ありがとうございます♪
Posted by dellaママ at 2008年04月15日 08:47
●あさりさんへ

もうねー、一度でいいからココアちゃんみたいに背筋を伸ばして足をそろえて座って欲しいと思うんだけど。。。
こんなエラそうな態度、教えてないんだけどっ!なんでかなー(苦笑)?

そうでーす!糸きりバサミでーす(笑)。
みんなに危なくない?って心配されるけど、これがわたしは便利で、手放せなくなっちゃった!スリッカーはだめなの〜(涙)、毎晩コームで格闘です。

固形石鹸ね、思いのほか使いやすかったの♪普通に手につけて洗うだけで泡も立つし、何よりすごい保湿力が高い!デラにはいいみたい。しばらく使ってみようと思います♪
Posted by dellaママ at 2008年04月15日 08:54
●こなままさんへ

おっ!最初のとろ〜んの写真に反応してくださいましたねっ!
実はコレ、本当にかわいかったんです。。(←親バカ炸裂。。。スミマセン)
ワンコの寝顔ってたまらないですよね〜。

こなちゃんもお肌のお悩みありますか。
デラもずっと病院で買う薬用シャンプーだったんです。でもどうも痒がるのでものは試しで石鹸を使ってみました。
こなちゃんもオリーブ石鹸使ってたことがあるんですね!同じような感じかしら?
Posted by dellaママ at 2008年04月15日 09:00
●ペイントさんちのフランソワさんへ

今、無意識に「ペイントの保護者さんへ」って書いちゃったわ〜、なつかし〜(笑)。

で「アレッポ石鹸」、夫が反応してました(笑)。
石鹸って結構いいみたいですね〜。なんでも今はだんだん固形石鹸が注目されるようになってきてるんですってよ、奥サマっ。
フランソワはお肌のお手入れもちゃんとしてそうだから納得〜。
このデラに買った石鹸もね、ヒトも使えるって言ってたわ。使ってみようかな〜?なんて。
確かにー、デラは存在大きいからなぁ、元気でいてもらわないと!

ペイントさんは元気だもんね♪
ほんと、健康が一番!
わたしはジョンが丈夫になることを願うばかりよっ(笑)。
Posted by dellaママ at 2008年04月15日 09:09
●candymumさんへ

糸きりバサミ、みんなびっくりするのよねぇ(笑)。わたし的にはとってもスグレモノなんだけどもっ。
あらー、YOUさんを引き合いに出してくださるなんて、なんだかすごく得した気分〜♪
確かに、デラらしいっちゃデラらしいのかも(笑)。

肉球や水かきのバリカンは必要に迫られて始めたのよぉ、皮膚が荒れちゃってね。。。でも習うより慣れろで、だいぶ上達したと思う〜。
candy嬢、やっぱすっごい唸られる?(←爆笑)
Posted by dellaママ at 2008年04月15日 09:14
咲いたぁ、咲いたぁ〜!チューリップの花が!って朝から歌ってます〜!(笑)
本格的なセットですね!すごい!
私の仲良しの友達は白のポメラニアンを飼っていて、毛がふわふわでとってもきれいなので、"どのシャンプー使ってるの?"って聞いたら、"獣医さんが、犬の肌にきついシャンプーもあるから、毎日丁寧にブラッシングをしていると汚れがとれてるし、シャンプ剤ーは使わなくていい。っていわれたからシャンプーは使ってない。"との返事に驚きました。ほんとにきれいで、臭いもしないんです。シュリは特にドッグホテルに預けると、強烈な臭いを発するので、そういうわけにはいかないのですが、それを聞いて、極力シャンプーを薄くしてます。
ところでデラちゃん、今日の午後にシュリもいよいよ着ぐるみ脱ぐから、楽しみに待っててね〜!(笑)
Posted by Sona at 2008年04月15日 15:47
●Sonaさんへ

最近、チューリップが本当にきれいなんですよ〜!
デラの仲良しのポメちゃんも、そんなにシャンプーしてないんです。ポメちゃんはもともと体臭もすごく少ないみたいですね。
でもほんとうはお湯だけで80%の汚れはとれるって聞いたこともあります。
どちらにしろ、シャンプーは体には負担になりますもんね。悩みどころです。

最近忙しくて、なかなかシュリちゃんのところにいけてませーん(涙)!
あとで、まとめ読みしに伺いまーす!!!
Posted by dellaママ at 2008年04月17日 20:36
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1345175

この記事へのトラックバック