2008年03月01日

小春日和と病院

今日は桜の咲くころの気温だったとか。
穏やかな暖かい一日でした。
P1030505.JPG


あまりに気持ちがいいので、午前中は最近わたしの中でブームが再来した
編み物をして過ごすことにしました♪
ゴソゴソと毛糸の準備をしていると、不思議そうな顔のデラ。
P1030634.JPG


デラが来てから編み物なんてしてないもんね〜。
編み物ってなぜか3年に1度くらいのペースでブームがくるもので、
数ヶ月続いて、また静かに去っていくんです(笑)。
今回は冬も終わろうというタイミングを無視して、欲しかったひざ掛けを編む予定♪
P1030632.JPG


冬の暖かい日の陽だまりほど気持ちのいいものはなく、
程なくしてデラも窓際でごろーんとし始めました。
P1030639.JPG


デラと一緒にのんびり小春日和を満喫した午前中でした♪
P1030641.JPG


ところが!
このあと、リラックスしきって仰向けにごろんとなったデラをみてびっくり!
急いで支度して病院に行ったので写真はないのですが。


最近、ちょっと気になっていたおなか周辺の黒ずみ。。。
今日、ふと気づいたらおなかの左半分が広範囲に変色している!!
先週は汚れかな〜?と思ってたけど、昨日お風呂入ったばかりだし、
今日はどう見ても汚れじゃない。。。


お正月の病気のこともあり、今までのかかりつけには行きたくなかったので、
今度行こうと思っていた近所で評判の動物病院へ、歩いて30分以上かかるけど、
待ち時間も数時間って聞いてたけど、思い切って行ってきました。


そしたら!
やっぱり、混んでる病院にはちゃんと訳があるんですね〜。
もう、本当に良心的ないい病院で、あまりの違いにビックリでした。
正直、どこに行ってもそう大差はないんじゃないかと思っていたのですが
大間違いでした。もう技術も知識も対応も金額もすべて納得。そして感謝!
本当にもっと早くこういう信頼できる病院を
見つけておくべきだったと反省しました。


で、肝心のデラはというと。。。
やっぱりホワイトが入っているせいもあり皮膚が弱いらしく、
皮膚の問題を2つ指摘されました。
おなかの黒ずみは内科的には問題ないそうで、
皮膚の炎症に伴う色素沈着のようです。
デラはまだ2歳にもならないのに、子宮蓄膿症や色素沈着など、
中高齢犬にみられる症状が出てきているようです。
それから、もう1つは指の間とあごの下の皮膚の荒れ。
これもずっと気になってたのですが、指摘してくださったのは初めてでした。
これは検査の結果、真菌の類が悪さをしているとのことでした。
しばらく薬用シャンプーで毎日指の間を洗わないといけません。
そしてしっかり乾かすことだそうです。
お散歩の後は毎回足を洗っていたけれど、指の間までは洗ってませんでした。
今日から肉球をかきわけ、水かきの部分をきれいに洗うことになりました。


さて、これからがんばるぞ〜!
デラには長生きしてもらわないと困るんだから!
P1030609.JPG


でも、本当に信頼できる病院が見つかってよかった〜!

ニックネーム dellaママ at 00:19| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ホント、病院選びってのは難しいけれど大切なことですよね。。。

いつまでも健康でいてもらいたいための飼い主の心遣いともしもの時の信頼できる病院。。。

我が家も病院は2つ選んでます。ひとつは普段ちょっとしたことや定期的なことで行く近くの病院、、もうひとつはセカンドオピニオンが必要かなぁって思ったときにいく更に信頼できるちょっと遠い病院(笑)。。普段使い(?)の病院もすごく親身になって診てくれるので2つ目の病院に行くことはまずないのですけどね。。

お互いがんばりませう!愛犬のために(^o^)
Posted by zero at 2008年03月01日 01:16
えッexclamationジャスミンじゃッ???

良かったねぇ〜グッド(上向き矢印)良い病院と出会えてるんるん
毎日、犬(笑)を見るって大事ですよねぇ〜
お腹の半分黒ずみもグンちゃん出ていたので、私も心配して病院で相談しましたよぉあせあせ(飛び散る汗)
やっぱり色素沈着だったたらーっ(汗)
この後にはどんどんお肌の対的ちっ(怒った顔)シミが出てきます…たらーっ(汗)
そして指の間…グンちゃんもカイカイになって病院で指摘されましたあせあせ(飛び散る汗)
やっぱりちゃんと乾かさないのがいけないんだって…
怠慢な私は〜足洗わずに赤ちゃん用おしり拭きで拭く…(爆)
それにしても、外的要素で良かったexclamation
Posted by ぷちっち at 2008年03月01日 01:46
編み編みに〜デラちゃんのひなたぼっこ〜
ってにんまりしていたらぁーーーーー

何事。。。
デラちゃーーーーーーんもうやだ〜(悲しい顔)
辛いねぇ。。。
綺麗に治りますように。。。

でもでも信頼出来るお医者様に診て頂けたのねっ☆
先生を信じれるかって本当に大事な事ですよねっ☆
出会えて良かったねぇーーーdellaママさん黒ハート

私もがんばるよぉーーー黒ハートGoodぴかぴか(新しい)
Posted by maimai at 2008年03月01日 03:23
最近やっと春らしくなってきたねかわいい
今日もぽかぽかで〜るんるん

デラちゃん〜るんるんびっくりしたでぇ〜
でも内科的には問題なくって良かったかわいい

かーちゃんも近くにいっぱいあるんだけど・・動物病院犬(笑)
とても良心的で〜犬(笑)のことを親身になって考えてくれて〜
治療のメリット&デメリットを納得いくまで説明してくれて〜
何より〜常にすごく勉強している獣医さんClap
車で30分かけて〜
待ち時間は1時間以上は当たり前のところまで行ってますわーい(嬉しい顔)

やっぱり大事な犬(笑)の命は信頼できる獣医さんに託したいexclamation×2

デラママさんも信頼できる獣医さんが見つかってよかったねGood

デラちゃんお大事にしてねHello
Posted by 虎徹&虎鈴かーちゃん at 2008年03月01日 14:01
暖かい日の窓辺で編み物・・・なんだか優雅な感じだわかわいい
でもdellaママならお似合いぴかぴか(新しい)

dellaちゃん、また病院だったのね。。。
でも内科的なものじゃなくて安心しました。
その病院て前に言ってた病院だよね?
前回の事があるから前の病院には行けないもんね顔(汗)
でも良い病院が見つかって良かったね!
病院て飼い主さんにとっても感じ方違うだろうし、自分が納得できる病院探すのって難しいよね。。。
信頼できる病院が見つかって、ホント良かったね!

デラちゃん、早く綺麗に治るといいね四葉
Posted by あさり at 2008年03月01日 20:12
日向でぽかぽかお昼寝デラちゃん。気持ち良さそう〜と思いきや,
そうでしたか,病院・・・
内科的な問題ではなかったとのことで安心しました。
シュナちゃんは肌の弱い子が多いんですね。
大変ですがわが子達が快適に暮らせるための努力と思って頑張りましょうね。
こなつもマメにシャンプーの日々です。
いい病院,いいDrとの出会い。よかったですね。
Posted by こなまま at 2008年03月01日 21:09
おはよぉございますわーい(嬉しい顔)
デラちゃんも皮膚炎ですかぁ?
我家もりりあまた再発ひらめき
それも今回ゎ超悪化しまして色々血液等
検査しました犬(泣)
ほんとシュナゎ皮膚弱いようです顔(汗)
デラちゃんほんと信頼出来る病院見つかり良かったですねexclamation×2
まだまだ若いデラちゃんほんとまだまだたくさん長生き出来ますよexclamation×2我家らぶりもぅ7exclamation×2いつまで元気で居て欲しいです。デラちゃんも早く皮膚炎良くなると良いですねexclamation×2お大事に〜!!
Posted by レナママ at 2008年03月02日 09:37
窓辺で編み物ぉ〜Good
三年に一度(笑)
私もそういえば急にはまって帽子を何個も編んだ記憶があります・・・遠い遠い昔・・・まだぁ〜お兄が2歳位の時だったような(爆)今思えばなんて優雅な子育てだったのかと思うけど顔(笑)
ということでぇ〜私の編み物ブームは8年たった今でも復活しておりません(爆)

病院〜目
信頼できる病院が見つかってよかったねかわいい
私が行ってる病院は、土日もやってるの。
急に調子がって時にとっても助かってます。
「はぐれ獣医純情派」なんて本を出してる先生がいるんだよぉ〜犬(笑)
Posted by candymum at 2008年03月03日 15:08
●zeroさんへ

そうですよね。うちも同じことを考えてました。
フィラリアの薬やワクチンなど元気なときにお世話になる病院は近くの通いやすいところで、病気に関係することは信頼できるその病院にお任せしようと思います。

デラを迎えてもう少しで1年半。健康だと思っていたのにどうも弱い気がして、本当は心配です。でも心配したところで始まりません。できるだけのケアをして、毎日たくさんの時間を一緒に過ごそうと思います♪
Posted by dellaママ at 2008年03月03日 19:48
●ぷちっちさんへ

えっ!?これジャスミンなんですか?
ブロック塀沿いに咲いててかわいかったから撮ってみたんですが、香りもかいどけばよかった〜。

で、グンちゃんも〜!?おんなじ経験があるのね?
なんだかすごく心強くなりました(笑)。
でもこれからシミが出てくるのかぁ。。。
なんだか若いのにきれいなピンクだったおなかが、、、おっぱいまで黒ずんじゃってね〜。他の子はもう少し年取ってから出るって聞いたのですが、グンちゃんも早かったのかなぁ?
指の間もなんですね〜?指の間を乾かすって結構大変な作業で、時間もかかるんですよね。うちも拭くだけのほうがいいのかなー?

本当に参考になるお話、ありがとうございました〜〜♪
Posted by dellaママ at 2008年03月03日 19:54
●maimaiさんへ

編み編み〜、もう早速飽きてきてたりして(爆)。。。
デラの寝顔で気持ちのよさが分かりますよねぇ♪

なんだか今年は病院にお世話になる頻度が高くて。。。
色素沈着は、残念ながらもう治らないみたいです(涙)。
でもお肌の荒れはわたしの手入れ次第!
がんばってコツコツと指の間を洗い、5分置いて流して時間をかけて乾かす、をやってます♪だいぶ良くなってきました〜!

ほんと、出会えてよかったです!
信頼できるっていうのが何より大事ですよね。
お互いにがんばりましょうね〜、我が子のために♪
Posted by dellaママ at 2008年03月03日 20:02
●虎徹&虎鈴かーちゃんさんへ

最近は昼間は暖かくて気持ちがいいですよね〜♪春ですねぇ〜♪

あーやっぱりそうなんだぁぁぁ!!
遠い、とか待ち時間が長い、とかそんな問題じゃないんですよね。
わたしももっと早くからしっかり選んどくべきだった。。。反省です。
やっぱり人が集まる病院ってのはそれなりの理由があるもんですね。
虎徹くんもシアワセ者だっ!
でもホント内科的な問題じゃなくて良かったです。実はネットで調べたら甲状腺の病気なんかで皮膚が黒ずむってあったから焦って連れて行ったんです(苦笑)。
あとはわたしのがんばり次第!
Posted by dellaママ at 2008年03月03日 20:10
●あさりさんへ

窓辺で編み物、は確かにそうだけど、
狭い6畳間で一人ちまちま。。。
優雅というより、どっちかというとおばあちゃんな感じ(笑)。

デラね〜、今年は病院ばっかり行ってる気がするよぉ(涙)。
でも心配した内科系の問題じゃなくてホントによかったです♪
そうそう、この間言ってたところ〜!
評判の院長先生は2月からは新しい患者さんはとらないことになってたの。もういっぱいいっぱいなんですって。
でももう一人の先生もとても評判いいから安心でした。それに本当に良かったし♪
信頼できる病院って大切ですね〜。
つくづく感じました。。。

デラの皮膚はわたしのケア次第!がんばりまーす!

Posted by dellaママ at 2008年03月03日 20:17
●こなままさんへ

わたしもこの日は、まどろむデラを見て、ほんわかした気分でいたのですが、びっくりでした〜。

一応ネットで調べたら、確か甲状腺の病気で皮膚が黒ずむって書いてあったので、もう急いで連れて行ったんです(苦笑)。そしたら色素沈着でした。。でも色素沈着も何らかの炎症の後に起こったりするみたいで、やっぱり皮膚が弱いんでしょうね。。。
こなちゃんも皮膚で何度か病院かかってますもんね。
でもホント我が子の健康は何にもかえられませんもんね、がんばりまーす!!
Posted by dellaママ at 2008年03月03日 20:46
●レナママさんへ

りりあちゃんも皮膚炎再発だったんですね。
でも血液検査の結果、内科的には問題なかったようでりりあちゃんも良かった!
本当にシュナは皮膚が弱いんですね。。。
犬種の特性なんでしょうかね。。。
デラはまだ1歳半を過ぎたばかりなのに、
なんだか中高齢犬の症状が出ていて、ちょっと心配です。
でもレナママさんが言うとおり、まだまだ元気でいてくれますよね?いやいてくれなきゃホントに困るんです(苦笑)。
皮膚の問題は時間をかけたケアが必要ですが、お互い我が子のため、がんばりましょうね♪
りりあちゃんもはやくきれいに治りますように!
Posted by dellaママ at 2008年03月03日 20:54
●candymumさんへ

窓辺で編み物〜っていうと聞こえがいいけど、実際は狭い6畳間で一人ちまちまやってるの(笑)。なんだか無心になれていいのよね〜。
mumさん帽子編んだことあるんだぁ!
しかもお兄ちゃんが2歳のときなんて、まだしーちゃんもいなかったのね?
で、しーちゃんには?なーんて(爆)。
わたしは面倒くさがりなので、ひたすら平面のものばかり。この前のポットカバーは偶然の産物なの(苦笑)。

やっぱりみんなしっかりとかかりつけは選んでるのね〜。
デラもやっと信頼できる病院が見つかったのでほっとしています。
え?「はぐれ獣医純情派」ですって(笑)?
しらなーい!!見てみたーいっっ!
Posted by dellaママ at 2008年03月03日 21:02
編み物出来るってすごいっ!!
私苦手なんだ〜ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
裁縫系は全くダメで。

信頼出来る病院が見つかってヨカッタ!!
私はまだ探せていません。。。
それだけ今のところ、
病院にかかることがないということで
いいのことなのかもしれないけれど。。。

デラちゃん、お大事にね。

dellaママさんも
めげずに頑張って!!
Posted by ペイントさんちのフランソワ at 2008年03月04日 02:34
酔っ払う前に(爆)
よ〜く見たら目
ジャスミンじゃなくてぇ芝桜っぽい…っす…
自信ないっす…あせあせ(飛び散る汗)(笑)
そういえば…ジャスミンは初夏の花だったような?!
余談ですが〜コーレア(別名:クリスマス・ベル)のお花を探している私…
でも〜ゼファー君に食べられちゃうから買えなーーいッ顔(泣)
Posted by ぷちっち at 2008年03月05日 00:01
陽だまりに編み物、素敵な午後の一時でいいなぁ〜!なんて思いながら読んでいたのですが、デラちゃんのお腹のくろずみ!ってところからはらはら心配して読んでました。だって、ついこの間大変な思いをして元気になったとこなので、ほんとにドキドキしながら読みました。
でも、大事に至らなくて、良いお医者さんとめぐり会えて良かった〜!安心して寝れます!
そうそう、この間デラちゃんとシュリがご対面している夢を見ました。実現するといいのになぁ〜!
Posted by Sona at 2008年03月05日 06:12
●ペイントさんちのフランソワさんへ

編み物、できるってわけじゃないんだ。
この編み方しかできないの。。。
棒編みはすぐに挫折したしね。
裁縫なんてわたしもすごく苦手!
まつり縫いがやっとよ〜。

やっといい病院に出会えましたよぉ。
やっぱり口コミって侮れませんね〜。
評判がいいのには理由がある!
ペイントさんは元気だもんね、いいなぁ♪
デラはなんだか老化が早いみたいで、ほんとはちょっと心配。
でも、こうしてみなさんも励ましてくれるし、
できることをがんばりまーす☆
Posted by dellaママ at 2008年03月07日 19:00
●ぷちっちさんへ

ご丁寧に再コメントありがとうございまーす!
そうか!芝桜ですね!
いわれてみればそうだなと思ったり(笑)。
クリスマス・ベルなんて素敵な名前のお花があるんだぁ。探してみようっと。
えっ?ゼファーくん、鉢植えも食べちゃうの〜(笑)?

で、ぷちっちさんなに飲んでたのかなー?
わたしも飲みたいなー(笑)☆
Posted by dellaママ at 2008年03月07日 19:11
●Sonaさんへ

そうなんですー、わたしもこの日は陽だまりでゆっくり♪と思っていたのに、
ヘソ天になったデラをみてびっくり!
ほんと、この間大病をしたばっかりなので、もしや何か関係があるのかも。。。とネットで調べたら、甲状腺の病気でそういう症状があるって書いてあったので、もう即病院に行っちゃいました。
内科的な問題じゃないけど、なんで黒ずむのかはいま一つ分からないみたいでした。
いまでもおなかの左半分がくろーくなってます。。。でも心配しすぎもよくないので、できることをがんばろうと思います♪

デラとシュリちゃんのご対面♪素敵な夢をみていただいて嬉しい!
いつか、いつか実現したいですね〜〜!!
Posted by dellaママ at 2008年03月07日 19:19
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1306918

この記事へのトラックバック