2010年02月25日

試練のとき

昨日から急に暖かくなりましたが、
先週は曇りのさむーい日が続いておりました。
P1070150.JPG

かわいそうなデラは今、試練のときを過ごしています。

ちょっと長くなりますが、
この2週間をまとめて記録したいと思います。

先週一週間、我が家のとーさんの出張が続いたため、
わたしと小さいのとデラとで小田原の実家に帰省しました。

帰省の前日、デラを動物病院に連れて行きました。
最近、おしっこの中にキラキラ光るものがあったり、
時には結晶のようなものが出たりしていたので、
これはっ!お友だちのシュナちゃんも経験している
ストロバイト結石じゃ!?と疑っていたからです。
見事予感的中でして、療養食開始となりました。
そしてみなさまご存知のとおり、おやつは禁止!

これが一つ目の試練だけど、
まぁ、お友だちのシュナちゃんたちもがんばって克服しているのを
見ているし、ついにうちの番か、がんばろうと思ったくらいでした。

そして療養食を買って、実家に帰省。


実家でのデラはというと、

小さいののお守りに精を出し、添い寝したり、
P1070127.JPG


添い寝したり、
P1070120.JPG


時にはバウンサーに手をかけて揺らしてくれたり(笑)、
P1070129.JPG


また添い寝したり、
P1070121.JPG
と、微笑ましくのんびり過ごしていたのですが。


実家滞在の最終日に、海や山にドライブに行ったときのこと。
P1070171.JPG


やっと晴れた日で、太陽がまぶしくて、みんなでのお出かけは楽しくて♪
P1070173.JPG


嬉しくって嬉しくって、
「デラ♪」と呼んだかーさんに大ジャーンプしたとき、それは起こりました。


突然悲鳴をあげて丸まってしまったデラ。
びっくりして抱き上げても、特に外傷もなく、何かに踏まれたわけでもなく。
歩くことはできたけど、後ろ足がヨロヨロしてしまう。
すぐに実家の近くの病院に駆け込んだけど、
レントゲン撮っても異常なしとのことで返されてしまった(怒)!

翌日、東京に帰ってきてその足でかかりつけの病院を受診すると、
腰椎椎間板ヘルニアの可能性が高いとのこと(涙)。
お薬を飲んで、1週間お散歩禁止。特に症状が不安定な3日間は安静指示。
それで良くなるか様子をみるそうです。

しばらく後ろ足に力がうまく入らない感じで動きが変で、
ちょっとした拍子に「キャン!」と痛がることもあったけど、
4日たった今日、少し良くなってきたような気がしています。


大好きなゴハンもおやつも制限されて、
お散歩にも行けず、ジャンプすることも許されず。。。
踏んだり蹴ったりな気の毒なデラ(涙)。


どうかこの試練を早く乗り越えられますように。。。
どうかはやく良くなりますように。。。
P1070143.JPG


ニックネーム dellaママ at 18:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする