2008年10月22日

散歩道で

最近、ずっと気持ちのいい秋晴れが続いています。
日中は蝶々もヒラヒラと春のようです。
P1050814.JPG


春と勘違いして出てきちゃったのかな?
P1050823.JPG


今日は久々の「気になる看板シリーズ」からいきまーす。

まずはこれ。
デラがいつも通る踏み切りにある東京急行の看板。
東急ストアとか東急プラザとか、東京急行は略して「とうきゅう」。
でもね、これ、よーくみると、「とぅきゅう」。なぜか「う」が小さい(笑)。
P1050487.JPG
これを見るたびにどうしても「トゥキュウ?」と発音したくなるわたしです(笑)


それから、この看板は撮るのに緊張した〜!
だってデラの散歩中に見つけて撮ったから(笑)。
P1050685.JPG
散歩できるような広さはなかったけどなー(爆)。


さて、本題(笑)。
今日の散歩中のできごとです。


最近、日によってデラの散歩に取れる時間が違うので、時間があるときは
いつもより長く、片道2駅分くらいのロングコースにしています。
今日は午後3時ごろ帰宅したので夕方からロングコースに出かけました。
P1050695.JPG


すると、散歩道沿いのずっと洋服屋さんだったお店がペットグッズの
お店に変わっていることを発見!
ちょっと高そうだったけど、せっかくだから入ってみました。
ディスプレイされているお洋服はとてもかわいく、無添加のおやつや
手作りごはん用のトッピングなどもなかなか良さそう。
でも一番びっくりしたのがケーキ!
ブルーベリーやパンプキンやリンゴやどれもこれも輝くタルトレット!
あぁ、カメラを持っていなかったのが悔やまれるほどきれいでした。
思わず「わたしが食べたい。。。」とボソッとつぶやいたら、
「そうですよね〜、召し上がっていただけるんですよ〜味はないんですが。」
とニッコリ微笑まれてしまった(笑)。
クリスマスには一つ買ってあげようかなぁ。。と思いつつ
お店を出ようとしたら、「よろしければ」と先ほどのお姉さんから
マドレーヌを2ついただいて、これまた大満足(笑)。
本当に一つはわたしが食べようかしら(爆)?

P1050693.JPG


そして、お店を出て、以前からあった2,3軒となりの美容院。
あら、ペットのカットも始めましただって!
ちょっと立ち止まってパンフレットを見てると
「こんにちは♪」とこれまた素敵なお姉さん。

実はわたし、トリマーさんにちょっとしたトラウマが。。。
以前、デラにバリカンを使わない、シュナカットにしないってことで
すごーい嫌な顔で怒られたことがあって、それがホントに怖かったの(涙)。
まぁ、そのときその人の虫の居所が悪かったんだろうけど、
それからこうして欲しいってリクエストを言うのが怖くて。。。

でも、でも、このお姉さん、すっごく優しくてぇ(涙)。
恐る恐る「バリカンを使わないカットってお願いできるんですか?」と
聞いてみたら、「うちは全部ハサミでカットするんですよ〜♪」って。
そしてデラを見ながらスタイルについてすごく親身に話してくれて、
もう感動〜!
で、その流れでトリミングの予約してきちゃったりして!


お店を出て数歩歩いて、ハタと我に返る。
デラってそもそも半年に一度しかトリミング行かないのに?
こんな衝動的にお姉さんの優しさに感激して予約してよかったの?
めったに衝動買いもしないわたし。今日はどうしちゃったんだろ(笑)?


「最近さー、情にもろくなりすぎてない?」
P1050710.JPG
そういえば、今日だって道を聞かれてうまく説明できなかったことが
どうしても気になって、後戻りしてその人を目的地まで連れてったり。。。
年、かなー。。。(苦笑)







ニックネーム dellaママ at 21:41| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする