2008年04月09日

スグレモノ

今週のお天気は雨続き。
昨日は冷たい春の嵐だったし、明日もまた予報は雨。
でも写真だけは先週撮った明るいチューリップを載せちゃいます♪
P1040210.JPG


ある日の夕食の後、パパの腕の中でとろ〜んと気持ちよさそうなデラ。
P1040007.JPG


本人は知らないだろうけど、
そんな無防備な寝顔を守るために飼い主は努力しているのですよ。


今日はデラのグルーミンググッズの中から、
わたしが思うスグレモノをご紹介〜♪
これがいつものグルーミンググッズ一式。
P1040269.JPG
これだけ!?という声が聞こえてきます(笑)。


いちばん左はむかーしからわたしが愛用していた糸きりバサミ。
デラの全身カット用♪これで適当にバツバツ切ります!

そして目やにや、細かいゴミを取るのに便利な細かい目のコームと
毎日使う普通のコーム。
デラはお医者さんからスリッカーを使わないように言われてるのでこれだけ。

そしていちばん右はバリカン!
これがすばらしくスグレモノ!
普通のバリカンではなくて、足裏や目の周りなど細かいところ用で、
操作もとっても簡単♪
これでかぶれやすい足の裏の肉球の間もすっきり〜にできます。
P1040270.JPG


そしてデラのウィークポイント、指の間、つまり水かきの部分。
ここが油断するとすぐに炎症を起こすんです。
そんな水かきの中も。。。
P1040273.JPG


広げればこんなにスッキリ〜〜!!
P1040272.JPG
とはいえ4本足すべてにちまちまバリカンをかけるのは一仕事です。


それから、最近の悩みは全身のかゆみでした。
デラはもともと皮膚が弱く、抵抗力が低いみたいで
すぐに皮膚のトラブルを起こします。
獣医さんからはどの先生にかかっても
最低週1回のシャンプーはしてくださいといわれ
ずーっと週1回のシャンプーはかかしていません。
でもシャンプーの後はひどくかゆがるので、
何か対策はないものかと考えていました。


で、結果、よさそうなのがコレです♪
シャンプーではなくて、固形石鹸。。。
P1040266.JPG
オリーブやココナッツ、ヤシなどすべて食べられる原料でできていて、
界面活性剤などは使われていないそうです。


お店の方の丁寧な説明に押されて購入した節もありましたが、
使ってみると、そんなに面倒ではないし、
何よりかゆみがほとんど治まるので、これもスグレモノです♪


「やぁやぁ、毎度ご苦労だね!」
P1040012.JPG
はぁ〜、そのエラそうな態度っ!
あなたのために結構がんばってるのよっ、もうっ!分かってないよなぁ。。


ウソウソ、これからもありがたくお世話させていただきますデス(笑)。



ニックネーム dellaママ at 22:10| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする