2008年04月28日

オセロ

最近、お散歩していると藤棚がとってもきれい。
軽装で出かけられるこの季節は本当に気持ちがいいものです♪
P1040346.JPG


昨日は成田ゆめ牧場にて
一大イベント「シュナウザーフェスティバル」が開催された日でした。
ブログのお友だちに会えるいい機会だったのですが、
我が家は都合が付かず自宅待機組。。。


でもでもでも!
そんなデラを不憫に思った心優しいペイントさんが、シュナフェス帰りに
なんとこの街まで会いに来てくれました〜〜〜♪
P1040350.JPG


ペイントさんは生まれた年も月もデラと一緒♪
体格も性格もなんだか似ていたので、とっても会いたかったんです!
それに、以前ひそかに「オセロ」ユニットを結成していた二人(笑)、
本日晴れて対面することができました〜〜☆
P1040349.JPG


ペイントさんは静かでとってもかわいいコ♪
お兄ちゃんのジョンくんのリードさばきは多々首吊り状態だったけど(笑)、
嫌がる顔ひとつせず、お利口さんにしてました。
P1040359.JPG


そんなペイントさんとデラ。
お互い静かにマイペース。
だから写真もなかなかうまく撮れません。。。
P1040354.JPG


一生懸命声をかけても、とにもかくにもマイペース。。。(涙)
P1040356.JPG


でも、共通の関心事が現れると話は別。
急に動作がシンクロします(笑)。
「あ、お酒。。。。」
P1040355.JPG


うまくシンクロしたところでようやく1枚♪
P1040353.JPG
注:デラ、お酒をいただいたわけではありません。


そんなこんなで、今日はペイント一家と食事をして、おしゃべりして、
街を散策した楽しい午後のひと時でした♪
ブログを通してこんなふうにお友だちが増えるって
やっぱりいいなぁってしみじみ思ったりして。


ペイントさん、フランソワ、ジョン、そして相方さま、
今日は本当に楽しい時間をどうもありがとうございました!!
P1040366.JPG


そして、これからもますますよろしくね♪

シュナ飼いの輪、ばんざーい☆



ニックネーム dellaママ at 22:40| Comment(21) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

ひとりごと

すっかり暖かくなった今日この頃。
街にも鮮やかな花がたくさん咲き乱れてます。
P1040226.JPG


今日は短くひとり言。


「お天気よかったのに、しばらく満足にお散歩に連れてってくれてないの。」
P1040339.JPG


だって、お散歩行けなかったのは仕方ないんだよぉ。
この間のデラ騒動の次の日からのどに違和感を感じ始めたわたし。
市販の薬を飲むもどんどん悪くなり、ついには日曜日に耳鼻科救急へ。。。
もう、のどが腫れて腫れて、お医者さんにはステロイドを出されたほど。
それからなんとか毎日やり過ごし、ようやく今日普通に仕事ができたんだもん。


「でもさ、でもさ、シュナフェス行きたかった。。。」
P1030984.JPG


だって、シュナフェス行けないのも仕方ないんだよぉ。
ちょうどこの土日はパパが仕事だし、うちは車もないんだから。。。
来年のお楽しみにして、今年はみんなのブログで行った気分になりましょ♪


まだ本調子ではないので、今日はこの辺で。。。

ニックネーム dellaママ at 21:24| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

大騒動

先週も雨が多かったけど、今週もまた雨の日が多いです。
今も降っている雨は土曜日まで続くのだとか。。。
P1040237.JPG


今週は、明るい話題を用意していたのになぁ。。。


「わたし、魔がさして、またやっちゃいました。」
P1030838.JPG


魔がさして、じゃないわよぉ、まったく!


いつもなら7時過ぎに仕事から帰ってくる火曜日の話。
おとといはちょっと遅くなり、帰宅したのが9時をすぎていた。
「あ〜、デラを待たせちゃったなぁ。いっぱい遊んであげよう♪」
と思いながら開けた玄関のドアの前に見えたもの。。。
P1040334.JPG
写真の右側が落ちていたほうです。


数日前に設置した、ゴキブリ退治用のコンバット!!!
青ざめてる暇もなく、いったいどのくらい食べてしまったのか
確認するため、急いでほかのコンバットをカッターで開けて
比べてみた。(写真左)

半分以上は食べてある。。。。。。。

急いで、病院に電話。

運よく繋がる。

事情を説明すると、
成分を調べて緊急性があるか確認してまた連絡を下さるとのこと。

1分後くらいに電話がなり、
「やはり活性炭などで吸着して毒物の吸収を抑えないといけない。
その後も明日の朝までは病院で経過をみたいので、すぐに連れてきて」とのこと。

パパはまだ帰ってこないし、そりゃぁもう焦ってデラをかばんに入れ、
大きい通りまで走ってタクシーを拾い、いつもの病院の夜間救急へ。
わたし、血相が変わっていたらしく、運転手さんに心配されたほど。。

病院に着くと、かばんのままデラは処置室へ消えていった。

そのとき、留守番電話を聞いたパパから心配の電話。
その声を聞いたら、ふっと力が抜けて涙があふれそうになったので、
あえて明るく手短に話して電話を切った。
パパさまも会社でトラブルがあり電話に出られなかったらしい。


しばらく待って、呼ばれ、診察室へ。
結果は、9割がた命に別状はなく大丈夫でしょう。
(この時点で「ありがとうございます」と言いながらあまりにほっとして涙声。。。)
ただ飲んだ時間が分からないので、
これからもしかしたら、低体温や痙攣などを起こさないとも言えない。
朝までは慎重にようすを診る必要があるけど、ホテル慣れしていないなら、
そのストレスで嘔吐したりする子もいるので、家で様子をみててもいいし、
朝まで入院するかどうかは飼い主の判断でいい、とのことでした。

いろいろ話を聞いたら、
この4月から目黒区の獣医師会が近くで夜間救急をはじめており、
もしものときはすぐにそちらにお願いできるということだったので、
連れて帰ることにしました。


家に帰ったら、同じくらいのタイミングで夕食を買ってきてくれたパパさまも帰宅。
デラには病院の指示に従い、さつまいもをふかして食べさせると、
いつもに増してガツガツ食べるし。。。。。。。。。


飼い主の気も知らないで、本人はケロッとしたもの。。。。。


「だってぇ、さみしくって仕方なかったんだもーん。。。」
P1030937.JPG


一晩明けた朝も、寝不足のわたしとはうらはらに、
本人は何事もなかったかのように、トイレも済ませ、ご飯も食べた。


大騒動だったけど、幸い、その後も何事も起こらず今日まで元気です。


でも、でも、でも、
普段デラが入らない場所だったとはいえ、コンバットを置いたことが
もしかしたら取り返しのつかないことになっていたかもと思うと
わたしのブルーな気持ちはなかなか消えず。。。
深く反省している次第です(涙)。


「雨でお散歩は行けないし、かーさんはブルーだし、つまんないなぁ」
P1040326.JPG


こんな記事アップしたら、みんなに叱られそうだぁ。。。(涙)







ニックネーム dellaママ at 20:26| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

スグレモノ

今週のお天気は雨続き。
昨日は冷たい春の嵐だったし、明日もまた予報は雨。
でも写真だけは先週撮った明るいチューリップを載せちゃいます♪
P1040210.JPG


ある日の夕食の後、パパの腕の中でとろ〜んと気持ちよさそうなデラ。
P1040007.JPG


本人は知らないだろうけど、
そんな無防備な寝顔を守るために飼い主は努力しているのですよ。


今日はデラのグルーミンググッズの中から、
わたしが思うスグレモノをご紹介〜♪
これがいつものグルーミンググッズ一式。
P1040269.JPG
これだけ!?という声が聞こえてきます(笑)。


いちばん左はむかーしからわたしが愛用していた糸きりバサミ。
デラの全身カット用♪これで適当にバツバツ切ります!

そして目やにや、細かいゴミを取るのに便利な細かい目のコームと
毎日使う普通のコーム。
デラはお医者さんからスリッカーを使わないように言われてるのでこれだけ。

そしていちばん右はバリカン!
これがすばらしくスグレモノ!
普通のバリカンではなくて、足裏や目の周りなど細かいところ用で、
操作もとっても簡単♪
これでかぶれやすい足の裏の肉球の間もすっきり〜にできます。
P1040270.JPG


そしてデラのウィークポイント、指の間、つまり水かきの部分。
ここが油断するとすぐに炎症を起こすんです。
そんな水かきの中も。。。
P1040273.JPG


広げればこんなにスッキリ〜〜!!
P1040272.JPG
とはいえ4本足すべてにちまちまバリカンをかけるのは一仕事です。


それから、最近の悩みは全身のかゆみでした。
デラはもともと皮膚が弱く、抵抗力が低いみたいで
すぐに皮膚のトラブルを起こします。
獣医さんからはどの先生にかかっても
最低週1回のシャンプーはしてくださいといわれ
ずーっと週1回のシャンプーはかかしていません。
でもシャンプーの後はひどくかゆがるので、
何か対策はないものかと考えていました。


で、結果、よさそうなのがコレです♪
シャンプーではなくて、固形石鹸。。。
P1040266.JPG
オリーブやココナッツ、ヤシなどすべて食べられる原料でできていて、
界面活性剤などは使われていないそうです。


お店の方の丁寧な説明に押されて購入した節もありましたが、
使ってみると、そんなに面倒ではないし、
何よりかゆみがほとんど治まるので、これもスグレモノです♪


「やぁやぁ、毎度ご苦労だね!」
P1040012.JPG
はぁ〜、そのエラそうな態度っ!
あなたのために結構がんばってるのよっ、もうっ!分かってないよなぁ。。


ウソウソ、これからもありがたくお世話させていただきますデス(笑)。



ニックネーム dellaママ at 22:10| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

笑顔の行方

週末は5月上旬の陽気だったとか。
とっても暖かく、自転車に乗ってると汗ばむくらいでした。
P1040227.JPG


先週はさくら吹雪がすばらしく、デラの散歩道もアスファルトが隠れるほど
花びらでいっぱいでした。
P1040218.JPG


さくらは散ってしまっても、春はお花がいっぱい♪
自然にできたお花畑があちこち見られます。
P1040234.JPG


いいですねぇ〜、春って!
P1040231.JPG



さて、本題。
例によってパパさまがいる週末はゴキゲンなデラ。
P1040135.JPG


だって、パパはいっぱい遊んでくれるから♪
最近のお気に入りは、大好きなピーヒャラを2つ使って遊ぶこと。
P1040137.JPG
これが楽しくて仕方がないようす。


でも、遊んでいるうちにだんだんと激しさが増し。。。
P1040129.JPG


デラの笑顔もだんだん「猟奇的」に。。。
P1040138.JPG


そしてしまいには、こんなことになっちゃいます。。。
すごい表情。。もう理性はぶっ飛んじゃってるようです(苦笑)。
P1040192.JPG
最初の笑顔はどこへやら。。。


こうして夜な夜なデラとパパの激しい遊びは続くのでした〜。
でも、そこまで遊びに没頭できるんだからよしとしましょ☆
デラも、そしてパパもね(笑)!



*おまけ*

ずっと前にmaimaiさんとこで紹介され、最近candy家も使っている
柔軟剤「Downy」。わたしも気になっていたので先日ついに購入!
でも、Costcoで購入したのが間違いだったか、すごい大きさ(汗)。。
P1040268.JPG
ちなみに内容量は1ガロン。4リットル弱です(笑)。
かなり使いでがありそうだけど、いい香りに大満足♪

ニックネーム dellaママ at 18:07| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする