2008年01月31日

思い出のドッグラン

昨日は少し寒さが和らいだかなと思ったら、またやってきた寒波。
いいお天気だけど、やっぱり風は冷たい〜。
P1030238.JPG


今日は、ポンポリース目黒店の最終営業日。
お友だちのココアちゃんが遊びに行くというので、デラも行ってきました〜♪
ポンポリースの屋内ドッグランは我が家にとって思い出の場所。
初めてブログのお友だちのオフ会に参加したのがここでした。
去年の夏、シュナウザースタイル関東オフ、
緊張して入っていったのを覚えています(笑)。
でもそのときお会いできたのがきっかけで、素敵なお友だちが増えました。
そんな貴重な屋内ランがなくなってしまうのは寂しいけれど、最終日に
こうして遊びに行けるなんて思ってなかったから、なんだか嬉しかったです♪


ランに入って早々に、華麗なジャンプを披露するココアちゃん♪
P1030279.JPG


と、ココアパパさんがいくらおやつで誘導してくれても、
バーをくぐることしかできないデラ。。。
P1030280.JPG


でも二人とも思い思いにランの中を楽しんでいる様子♪


デ:「ココアちゃん、誰か来たみたいだねぇ」
コ:「そうね、はじめの挨拶が大切よ」
P1030286.JPG


コ:「あら、プードルさんこんにちは♪わたし、ココアです♪」
デ:(しめしめ、ココアちゃんが挨拶してる間に匂いチェック〜♪)
P1030284.JPG
性格出るよなぁ。。。(苦笑)


そんな中、今日一番おもしろかったのがこれ。
今日、デラのおもちゃの中から一つ、ピーヒャラ音が出る靴を持っていった。
ほら、二人とも、投げるよ!どっちが先に取れるかな〜?
P1030289.JPG
このとき既に、ヘラヘラ〜っとカメラ目線のデラに対し、
おもちゃガン見のココアちゃん(笑)。


俊足でおもちゃをゲットしたココアちゃん、これが相当にお気に召したらしく、
パパさんに言われようがママさんに言われようが、ぜーったいに離さない(笑)!
P1030301.JPG


パパさんが、大好きなおやつを鼻先に持ってきても。。。
P1030294.JPG


ママさんが見かねてひざの上でひっくり返しても。。。
P1030303.JPG


「あたし、ぜーったいに離さないんだからっ!」
P1030300.JPG


結局、ココアちゃんのおもちゃで走り回って遊ぶデラを尻目に、
30分くらいはくわえたままがんばってたねぇ(笑)。
最後はママさんに無理やり取られちゃったけどね!


そんなこんなで大笑いしたら、お腹も空いたので、
ココア家の車に乗せてもらって、田園調布駅前にあるドッグカフェへ移動♪


実は朝から何も食べてなかったから、おいしかったぁぁぁ!
P1030312.JPG


今までデラに何かを注文したことなんてなかったけど、お給料日の後だし(笑)、
ココアちゃんもいるしで、デラにもイチゴプリンをオーダー♪
ひょっこり顔を出すココアちゃん☆
P1030306.JPG


犬用なのにちゃんとスプーンが付いてくるのね〜。感心。
スプーンで食べなれているココアちゃんは、ケーキを上手に食べられるけど、
P1030313.JPG


スプーン初体験のデラは、スプーンの下をペロペロなめるだけで、
肝心のプリンにありつけず(笑)
P1030314.JPG
結局は下に落ちたプリンを食べてました〜。
お勉強しようね、デラ!


その後もおしゃべりに花が咲き、あま〜いデザートを追加注文しちゃったりして。
P1030316.JPG
温かいチョコケーキに冷たいバニラアイス、シアワセだったぁ〜♪


そして、帰りも車で送っていただき、何から何までココア家にお世話になった
楽しい一日でした♪


帰宅後のデラはその足でお風呂に入れられ、満足してご就寝です(笑)。
P1030338.JPG
また素敵な思い出が一つ増えたね♪


ココア家のみなさま、本当にありがとうございました〜!!




ニックネーム dellaママ at 21:36| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

冬の一日

風は冷たかったけど、きれいに晴れた冬らしい週末でした。
青空の下、ちらほらと咲き始めた梅の花を見つけました。
P1030243.JPG


土曜日、休日出勤だったパパさまを送り出すと、
外の冷たい空気を吸って、なんだか朝からゴキゲンなデラ。
P1030214.JPG


そうだね、こんないいお天気だし、お散歩行こうか。
というわけで、午前中からお散歩に出発〜!


すると、いつも行く大学の広場には、陰になっているところに霜柱!
P1030234.JPG
霜柱ができてるってことは、氷点下まで下がったんだなぁ。寒いわけだ。


そんな冷たい風にも負けず、デラは走る 走る。
目を細めて、寒そーうな顔をしたり、
P1030232.JPG


逆に目を見開いて、冷たい風に向かっていったり。
P1030226.JPG


ひと通り走って遊んだあとは、テクテク駅のほうまでお散歩♪
P1030239.JPG


あっ、セメントが固まる前に、誰か踏んじゃったみたい(笑)。
くっきり付いた大きな足あとをふたりでなぞってみたり、
P1030256.JPG
寄り道しながら、どんどん進む〜!


駅の近く、いつも一休みするベンチまで来たら、
わたしの甘いお楽しみ♪今日は「おしるこ」〜!
P1030244.JPG
冷たい手を温めてから、おいしくいただきました。


もの欲しそうに見ているデラ。じゃぁ、指につけて一口なめるだけね。
P1030247.JPG


そんなこんなで、ゆっくり過ごした冬の一日♪


はぁ、春はまだまだ先かなぁ。。。
P1030254.JPG
ニックネーム dellaママ at 20:10| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

変なポーズ

寒いです。とても。
今日は日差しはあったけど、風が強くて冷たくて、外に出るのに勇気が要りました。
P1030008.JPG


昨日の朝、起きて窓を開けると、外はうっすら雪化粧でした。
P1030201.JPG


デラにとっては初めての雪!
早速雪を取ってきて、だんごにし、デラにみせると。。。

無反応。。。(涙)

雪だんごで遊びに誘っても、まったく興味なし。
かわいそうな雪だんごはそのまま流しへ連れて行かれたのでした。


さて、前置きはこのくらいにして、
今日のテーマは「変なポーズ」。


デラは本当にいろんなポーズで笑わせてくれるのだけど、
今回は、その中で今まで写真に収めることのできたいくつかをご紹介します♪


ナンバー1「やじろべえ」
P1030030.JPG
夜ごはんを食べた後のくつろぎの時間です。


ナンバー2「開脚」
P1030073.JPG
どうしてこんなに前足を開いていたのかは未だ不明。


ナンバー3「足、落ちてますけど。。」
P1020737.JPG
この体勢のまま、しばらくおくつろぎでした。
本当にくつろげてたのかは不明。


最後の1枚は、パパさまお勧めの一枚!
デラがまだ現役女の子だったころです。

ナンバー4「裸婦像」
P1020770.JPG
手の位置なんかもバッチリ(笑)!
どなたかデッサンしてくださらな〜い?


ふとしたときに、こんな格好してるのを発見しちゃうと
なんだかいろんな悩み事もちっぽけに思えるから不思議です(笑)。

これからも変なポーズ、よろしくね♪





ニックネーム dellaママ at 20:03| Comment(19) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

撮影会

今日も日差しはあったものの、寒かったです〜。
東京も夜からは雪だとか。。。
そんな寒空の下、駐車場の陽だまりに咲く水仙を見つけました。
P1020987.JPG


おとといの夜、ココアちゃんのママあさりさんから嬉しいお誘い♪
日曜日に雑誌「シュナウザーファン」の撮影会があり、
受付したシュナさんはみんな掲載してくれるとのこと。
そして何より、デラのブログに遊びに来てくださる方がみえるとのこと!


これは何としても行くしかないっ!ってことで、
パパさまを説得し行ってきました、ららぽーと横浜☆


いつもブログ上でお話してる方々と会っておしゃべるできるっていうのは、
また格別に楽しいものです♪
幸せなことにデラのお友だちは本当にみんないい人たちなのです!


今日、ご一緒できたお友だちを順不同にご紹介〜♪


まずは、この間初めて駒沢でお会いした「くるみちゃん」☆
P1030149.JPG
小顔でかわいらしい女の子です。


そして何回会ってもかわいい「ココアちゃん」☆
P1030149.JPG
ココアちゃん、アロンくんに伝えたい想いを教えて(笑)!


男の子だけどとっても優しげな「ノワールくん」☆
P1030155.JPG
正面のいい写真がなくてごめんなさいっ。


それから、ちょっとシャイでとっても家族想いな「アロンくん」☆
P1030181.JPG
カメラを向けられると自分でカートに入っちゃうのがかわいかったぁ。


そしてそして、今日やっと会うことができた「candyちゃん」☆
P1030158.JPG
やっぱりわたしも唸られました(笑)でもそれがまた嬉しかった(笑)。


みんなでいると楽しくって寒いのもどこ吹く風。
外で集合写真です♪
P1030164.JPG
candyちゃんちのしーちゃんがいろんなポーズで決めてるのに、
お兄ちゃんはひたすら本を読んでいるところが二人らしくておもしろかった〜。


特にかわいかったcandyちゃんとノワールくんのツーショット♪
P1030169.JPG


あ、デラを撮るのをすっかり忘れてた〜(苦笑)。
ってことでデラを加えたスリーショットも載せちゃいます♪
P1030170.JPG


撮影の後は、屋内のダイニングは席が空かなかったので、外のテラスで軽食。
おしゃべりに花が咲きます♪
そんな中、我が家のパパさまのハンバーグサンドに釘付け
だったのはココアちゃん(笑)
P1030178.JPG
あまりに真剣なそのまなざしにパパさま負けてました〜。
だってブルブル震えてじぃ〜っと見てるんだもんね(笑)。
ココアちゃんの勝ち〜♪


今回、メインは撮影会だったけど、わたしの中ではブログのお友だちと
過ごせることのほうが主目的だったりして。。。
そんなこんなで、話は尽きることなく、
日が傾くまでほんとうに楽しい時間をすごすことができました。
デラが縁で、こんなにステキな人たちとお友だちになれるなんて、
ワンコの力ってやっぱりスゴイです☆


デラもすっかり元気になったので、また皆さま遊んでくださいね♪


*おまけ*
今日撮影した写真は「シュナウザーファン」に載るそうです。
それから、みんなでおしゃべりしてたら、「ポチたま」の取材があって、
ニャンコを肩に乗せてもらいました♪
OAはあるかわからないって言ってましたが、今月の22日放送分だそうでーす。
我が家の全国デビューなるか!?



ニックネーム dellaママ at 00:16| Comment(25) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

笑顔再び!

寒い、とても寒い日が続いています。
太陽が出ていても、最高気温は一桁、空っ風で耳が痛いです。
P1030010.JPG


さて、おととい、デラの抜糸が済みました〜!


これは抜糸前夜、苦しみにもだえるデラ(←ウソです)。
P1030024.JPG
本当はひっくり返って甘えているだけです♪


そして、抜糸後。
糸を抜くだけでこんなに違うのか!ってほどまた元気になりました〜!
ぴんぴん、ぴょんぴょん☆
そして、久しぶりに出ました、デラの笑顔♪
P1030043.JPG


よほどすっきりしたみたいで、遊びもお散歩も行こう行こうって聞きません。
P1030057.JPG


このところ、本当に風が冷たいので、デラもコートを着てのお散歩です。
寒いとなぜか甘いものが食べたくなるもの。いつも行列のクレープやさんが
珍しくすいてたので、迷わずおやつにしました♪
P1030070.JPG


欲しそうに見つめるデラに、
普段はあげないわたしもちょっとおすそ分けしました。
P1030069.JPG
だめだ。病気の後、わたしも甘くなっている(苦笑)。。。


デラはもともと皮膚が弱いので、
絆創膏や糸の刺激でだいぶ皮膚がかぶれてしまっていますが、
それは薬を塗りながら治すとします。
本人はもう今までの苦労に比べればなんのその、という感じでとっても元気!


次回からは病気、手術のお話はなしにして、普段のデラのブログに戻りますね♪
本当に、いろいろ心配していただいて、元気付けていただいて、
あ・り・が・と・う・ご・ざ・い・ま・し・た!!
P1030040.JPG
ニックネーム dellaママ at 11:52| Comment(21) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

1週間後

ここ数日、暖かい日が続いています。
お散歩をしていたら、青空に映える蝋梅を見つけました。
P1020993.JPG


さて、今日でデラは手術をしてからちょうど1週間です。
本当は抜糸してもいいのだけど、パパさまの都合で抜糸に行くのはしあさって。
でも、もう基本的には元気元気です♪
「基本的には」ってつけたのは、本人はまだおなかの絆創膏が気に入らず、
病人ぶってるところがあるのです(笑)。


朝だって、わたしたちが起きて行動し始めても、デラはいつまでもベッドの上。
「わたし、術後なんですけど、なにか?」みたいな顔しちゃって。
P1020969.JPG


無理やりベッドから降ろしても、またすぐに一人ベッドに戻り、グー。
「あのさぁ、デラ、もう明るいんだよ、いい天気だよ、起きてよ。」
と再び起こしても、面倒くさそうなこの表情。。。
P1020995.JPG
ボサボサだねぇ、いつもに増して。。。


朝ごはんを食べると、のそのそ動き出し、日向で一人遊び。
大好きな「ピーヒャラ」を新旧取り揃えて、ゼイタクに楽しんでます。
P1020984.JPG


でも、もう元気なんだから、いつまでも大事に大事にしないよっ!
ささっ、お散歩も行きますよ〜。
今日は元気なときのお散歩コースを全部歩きました♪
P1030004.JPG


排泄もだいぶ普通にできるようになってるし、
あとは抜糸して、傷がきれいになるのを待つだけかな。


そんなこんなで、ほぼ通常の生活に戻っています!
よーし、もうヒートもないわけだし、今年はランも行き放題だ〜☆
今年もお友だちと遊べるといいな♪




*おまけ*

わたしは学生のとき(かーなり昔。。)からDreams Come Trueが好き。
去年も4年に1度の大きなコンサートに行き、
40才を過ぎたとは信じがたい吉田美和さんのエネルギーをいっぱい感じました。
でもその数日後、コンサートツアーが終わって3日後、
ご主人が33才の若さで他界されたのでした。8月に入院してからも
「ツアーはやり遂げる」という二人の約束だったそうです。
先日、欲しかった新しいアルバムをやっと購入して、
曲を聴く前に歌詞カードの裏の言葉に涙してしまいました。
P1030017.JPG
アルバムの最後には、吉田美和さんのご主人への静かなメッセージが
歌われていて、まだその曲が流れるたびに泣けてしまいます。
曲のタイトルはアルバムのタイトルと同じ、「And I Love You」。
P1030019.JPG

大切な人を失くしたとき、
わたしはこんな歌が歌えるかなと思ったわたしの独り言。

*おまけおわり*

ニックネーム dellaママ at 19:07| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

元気になってきました

昨日と今日は比較的暖かい陽気でした。お散歩日和♪
P1020634.JPG


前回はたくさんの温かいコメント、本当にありがとうございました。
正直、お会いしたことも声をお聞きしたこともないかもしれないけど、
こんなに励まされるんだって、それってすごく素敵なことだなって思いました。
そしてブログを始めて、本当によかったと、
そしてこれからもできる限り続けていこうとあらためて思いました。


さて、その後のデラの様子です。
昨日の午前中くらいまでは、まだ辛そうで、心配でした。
退院してきてからも、大量にお水を飲み、大量におしっこをするし、
ゴハンは食べるけど、今までみたいに嬉しそうにしないし。
おもちゃなんて眼中にないみたいで(当たり前?)、目もうつろ。
動いても挙動不審で急に走り出したり、くるくる回ったり。
明らかに変な様子で、病院に電話したりもしました。
P1020897.JPG
心配しすぎはよくないなと思っていても、デラが出すちょっとした音や声で
すぐに目が覚めてしまうので、夜もぐっすり眠れませんでした。


でも!昨日の夕方から、だんだん目もはっきりしてきて、
動きもよくなってきました。お水も飲みすぎなくなって。
そして一晩過ぎたら、今朝はだいぶいいみたい!
P1020947.JPG


ゴハンのときも、得意のジャンプを(低いけど)見せてくれたし、
さっきはおもちゃを持ってきて、遊ぼうよって誘ってくれました♪
P1020944.JPG


しんどい顔から、元の顔に戻ってきて、
今晩はようやく本当に安心して眠れそうです。
まだ体力はあまりないみたいで(体重もまだ6kg)、すぐに疲れちゃうけど、
よくなっていくのを見られるのが何より嬉しいです。


早くまた笑顔になってくれますように!

ニックネーム dellaママ at 20:09| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

波乱の年明け2008

新年のご挨拶が大変遅れましたが、2008年、
あけましておめでとうございます。
P1020150.JPG


と、デラの満面の笑顔でも載せたいところなのですが。。。
実は今、デラは笑顔になれない状況にいます。
2008年の年明けは、我が家にとって予想だにしない出来事の連続でした。


あ、今回の記事は少々長くなると思います。
お時間のあるときに、デラの様子をのぞいてやって下さいませ。


異変に気づいたのは大晦日の朝でした。
その前の日までは、いつも通りにお散歩に行き、ごはんもしっかり食べ、
特に普段と変わりなかったのですが、
大晦日の朝、あんなにゴハン命のデラがゴハンを一口も食べなかったのです。
普段からデラの食い意地を笑って、
「デラがゴハンを食べなかったらよっぽどのことだね」と言っていたので、
これは大変!とパパさまを起こして病院へ行くことにしました。


病院にいく道すがら、いつもお世話になっているペットフードショップのご夫婦に
相談したところ、「きっとお留守番が多くなったのにすねてるんじゃ?」
「ストレスがたまってるのだったら遊ばせてあげたらいいのでは?」
と助言を受けた。実際、その奥さんの手からはフードをパクパク食べたし、
なんだぁ〜、そういうことだったのか!それなら思いっきり遊びに多摩川に行こう!
ってことになり、その足でさっそうと河川敷に向かったのでした。
P1020860.JPG


大晦日の河川敷はさすがにガラガラで、遊び放題!
さっそくパパさまに高い高いしてもらったり、
P1020784.JPG


ボール遊びで走り回ったり、
P1020798.JPG
楽しい時間を過ごそうと、遊びまくりました。


それでもなんとなくまだすっきりしない表情だったので、
P1020791.JPG


帰る時間を延ばして、またまた爆走〜。
P1020811.JPG


さすがに日が暮れたら寒くなるから、日が傾いた頃に帰途に着いた。
P1020844.JPG


しかし。
デラはうちに着く前にリュックの中で嘔吐。
そして家について体を洗っている間に、また嘔吐。
その後も激しく嘔吐を繰り返し、
ついには水を一口飲むだけでも吐いてしまうほどに。。。


もうすぐ年明け。。。明日は元旦。。。
でもこれはもう待ってはいられない。
ということで、再度ショップのご夫婦に相談したところ、
「夜間動物救急センター」というところに連絡してくださり、
受診できることになった。
この日はたまたまこのショップのポメちゃんたちの
かかりつけの獣医さんがセンターに来られるとのことで、快く受け入れてもらえた。
そしてセンターに来れば機材がそろっているので、その場で検査結果が出せるとのこと。
大晦日の紅白も中盤という時間なのに、ショップのご主人が車を出してくれて、
救急センターにたどり着くことができた。
P1020937.JPG


着いてびっくり。人間の大学病院なみの施設。
ここは「日本動物高度医療センター」という高度医療特化の病院に隣接しており、
救急センターは川崎市の獣医師会が運営している。
なんでも、ちまたの24時間救急を掲げる病院は金銭的なトラブルが絶えないらしく、
(運び込んで処置が終わると何十万という請求がくることが多いらしい)
さらに誠実な救急医療が行われていない現状もあり、川崎市では獣医師会が
立ち上がって、地元の獣医師たちが持ち回りで夜間救急に対応してくれている、
とのことでした。


デラが着いたら、それはそれは迅速な対応。
問診と並行して、血液検査を行い、レントゲンを撮り、腹部超音波検査と続いた。
どの検査もその場で結果が出るので、すぐに呼ばれて説明を受けることができた。

結果は、子宮蓄膿症だった。

子宮蓄膿症は避妊をしていない中高齢の雌犬に多い病気だが、
まれにデラのような若年の症例もあるようで。。。
子宮にたまったばい菌が体にまわると、腎機能や肝機能を侵し、
多臓器不全で亡くなることもあるが、デラはそこまではいかない状態で、
でも放っておけばそのような経過を辿るそうだ。
子どもを産ませることにこだわらないのであれば、
なるべく早期に手術したほうがいいという見解でした。


もちろんデラの健康がなにより大切なので、手術をすることに異論はなかった。
でも、ここはあくまで救急センターなので、継続治療が必要な場合は
かかりつけに戻らなくてはいけない。この日は血中の電解質の値も悪く、
白血球もかなり上がっていたので、点滴だけしてもらうのが精一杯だった。


わたしはどうしてもかかりつけに戻りたくない理由があった。
今回、デラのヒート(正確にはヒートじゃなかったんだけど)が始まったとき、
どうも様子がおかしいし、出血も匂いが気になったので
かかりつけに連れて行っていた。でも、血液検査もなかったし、
満足な評価もなくて、結果こんな悪くなるまで放っておいてしまっていた。
本当は悔しくて言いたいことがいっぱいあったけど、
今はそんなことより、いいお医者さまに執刀してもらいたかった。
そこで、信頼できるお医者さまがいないと伝えると、
先述の、ショップの子たちを診ている先生が、入院と手術を快く受けてくださった。


これで一安心。
デラはその日、そのまま入院となり、結局今年はデラのいない年明けとなった。
手術は3元日があけた4日に決まり、それまでは抗生剤で炎症を抑えることになった。
抗生剤の点滴や投薬を受けたデラは、それはそれは元気になり、
ここ数ヶ月見せたことのない、束の間の笑顔を見せてくれた。
その笑顔を見て、あぁ、本当に長い間辛い思いをさせていたんだなと思うと、
やりきれない気持ちだった。


デラは抗生剤で思いのほかよく回復したので、2日3日は家で過ごせた。
ゴハンをおいしそうに食べてくれるのがこんなにうれしいことなんだと気がついた。


そして手術の日の朝。朝から水もゴハンも禁止で、電車に揺られて病院へ。
P1020919.JPG


パパさまに運ばれ、さっそうと。
P1020921.JPG


着いたらすぐに点滴を入れて、お別れ。
珍しくデラが声をあげて泣いた。泣き続けた。
普段声を出さないデラが、1年分泣いてるんじゃないかってくらいの声だった。


その晩、電話で無事に手術が終わったと連絡があり、どんなに安心したことか!


次の日、摘出したものを見るのと、デラの顔を見にまた病院へ。
複雑な思いでデラの卵巣と子宮を見た。
やっぱり卵巣が悪かったらしく、素人が見ても明らかに分かるくらい、
黒っぽく変色していた。子宮の内壁も黒かった。
でも当の本人は、朝からゴハンも食べて経過良好とのこと。
はぁー、食い意地が張った子でよかった〜。


そして今日、退院。
おなかに大きな絆創膏をつけて、やっと我が家に戻ってきました。
P1020927.JPG


もちろん、まだ痛いみたいで全然本調子ではないけど、デラがんばってます。
P1020936.JPG
現在はまだ多飲多尿で心配ですが、様子を慎重に見守っていこうと思います。


こんなドタバタな年明けでしたが、考えさせられることがたくさんありました。
デラのことは、いつも一緒にいるわたしが一番分かるはずだし、
分からなければいけないことです。
今回、朝、デラがゴハンを食べなかったのに、わたしたちの軽い判断で、
爆走させてしまったこと。いくらすねてるのかも、と言われても、デラの性格を
一番わかってるのはわたしなわけで、判断を誤ったのは本当に申し訳なかったと思います。
おかしいと思うのは勘かもしれないけど、本人は言葉をしゃべれないんだし、
やっぱりどんな些細なサインもしっかり受け止めなくちゃいけないんだなと
あらためて思いました。
デラに辛い思いをさせてしまったのは飼い主の責任が大きいと思います。
それから、お医者さん選びも大切でした。
いろんな獣医さんがいて、いろんな飼い主がいるので、相性もあると思います。
でも妥協しないで、信頼できるお医者さまを早く身近に見つけておくことが
大切だと思いました。


まだまだ思いはたくさんありますが、今日はこの辺で。。。


こんなデラ家ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m











ニックネーム dellaママ at 22:26| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする