2007年12月02日

贅沢な日曜日

この週末は比較的暖かな行楽日和でした。
朝から柔らかい日ざしで風も優しい一日になりました。
P1020252.JPG


ところが、我が家のパパさまは出張で不在。今回は1週間近くの出張。
もともとマメではないわたしは、一人だとどうしても食事がおろそかになりがち。
最近ろくなものを食べてなかったので、今日は午前中のお掃除が終わったら、
近所のお気に入りの食堂へゼイタクな一人ランチ♪
以前、ブログに「お散歩中」の張り紙をのせた、あのお店です。
いつもはデラと行くのだけど、今日はヒート中なのでお留守番してもらちゃった。


このお店、メニューはない。
食事かお茶かを伝えるとお任せで出てくる。しかも体に優しいおかずでおいしい♪
今日はクコの実を浮かせた白湯が出てきて、まず一息。
気になっていたマクロビオティックの入門書を片手にお食事を待つ。
P1020294.JPG


今日のランチメニュー♪
お野菜が中心で、お味噌汁はいりこだしが効いてて、本当にいつもほっとする味。
P1020297.JPG
自分でもこんな食事が作れるといいんだけどなぁ。。。
今日はこれでお腹いっぱいになったので、デザートはなくしてもらい、
食後にゆっくりとハーブティーをいただきました。


これだけでも十分ゼイタクな休日なんだけど、
これじゃ、わたしだけ楽しんで申し訳ないので、午後はたっぷりとデラのお散歩。


秋も深まり、いろんな色が目に飛び込んできます。
P1020298.JPG


それはまるで信号みたいに。。。

青だったり、
P1020323.JPG


黄色だったり、
P1020305.JPG


赤だったり。
P1020307.JPG


来週末にはもう散っちゃうかなぁ、なんて思いながらひと通り遊んで、
P1020302.JPG


気温もそれほど低くなかったから、芝生の広場で一休み♪
P1020324.JPG


しばらくすると少し風が出てきて、木の葉が空にはらはらと散ってました。
P1020314.JPG


そんな舞い散る木の葉の中を歩くのもまた楽しく、
あっという間に夕暮れ。
P1020332.JPG


これで家に帰ろうかなと思ったんだけど、まださほど寒くもないし、
もう少し♪と、週末は混むから行かない駅前に珍しく行ってみた。


すると、なんだか駅前に人だかり。
イルミネーションの点灯式とかで、ゴスペルクワイアーがクリスマスソングを
熱唱し、なんと区長さんまで出てきて、盛大にカウントダウン☆
せっかくだからと一緒に混ざって「10、9、8。。。」でクラッカーをパーン!!


どんなイルミネーションかしら??と期待してたら、
真ん中の枝薄の木にブルーのライトがぽしょんと点いた(笑)。
P1020336.JPG
びっくりするほど盛り上げといて、最後にぽしょん♪笑っちゃった。
でも、こんなちぐはぐなこの街が好き!


しばらくクワイアーの合唱を楽しんで帰る頃にはすっかり真っ暗。
休日まで働いてくれるパパさまには悪いけど、
ゼイタクな日曜日を楽しんじゃいました♪




ニックネーム dellaママ at 22:18| Comment(19) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする