2010年02月25日

試練のとき

昨日から急に暖かくなりましたが、
先週は曇りのさむーい日が続いておりました。
P1070150.JPG

かわいそうなデラは今、試練のときを過ごしています。

ちょっと長くなりますが、
この2週間をまとめて記録したいと思います。

先週一週間、我が家のとーさんの出張が続いたため、
わたしと小さいのとデラとで小田原の実家に帰省しました。

帰省の前日、デラを動物病院に連れて行きました。
最近、おしっこの中にキラキラ光るものがあったり、
時には結晶のようなものが出たりしていたので、
これはっ!お友だちのシュナちゃんも経験している
ストロバイト結石じゃ!?と疑っていたからです。
見事予感的中でして、療養食開始となりました。
そしてみなさまご存知のとおり、おやつは禁止!

これが一つ目の試練だけど、
まぁ、お友だちのシュナちゃんたちもがんばって克服しているのを
見ているし、ついにうちの番か、がんばろうと思ったくらいでした。

そして療養食を買って、実家に帰省。


実家でのデラはというと、

小さいののお守りに精を出し、添い寝したり、
P1070127.JPG


添い寝したり、
P1070120.JPG


時にはバウンサーに手をかけて揺らしてくれたり(笑)、
P1070129.JPG


また添い寝したり、
P1070121.JPG
と、微笑ましくのんびり過ごしていたのですが。


実家滞在の最終日に、海や山にドライブに行ったときのこと。
P1070171.JPG


やっと晴れた日で、太陽がまぶしくて、みんなでのお出かけは楽しくて♪
P1070173.JPG


嬉しくって嬉しくって、
「デラ♪」と呼んだかーさんに大ジャーンプしたとき、それは起こりました。


突然悲鳴をあげて丸まってしまったデラ。
びっくりして抱き上げても、特に外傷もなく、何かに踏まれたわけでもなく。
歩くことはできたけど、後ろ足がヨロヨロしてしまう。
すぐに実家の近くの病院に駆け込んだけど、
レントゲン撮っても異常なしとのことで返されてしまった(怒)!

翌日、東京に帰ってきてその足でかかりつけの病院を受診すると、
腰椎椎間板ヘルニアの可能性が高いとのこと(涙)。
お薬を飲んで、1週間お散歩禁止。特に症状が不安定な3日間は安静指示。
それで良くなるか様子をみるそうです。

しばらく後ろ足に力がうまく入らない感じで動きが変で、
ちょっとした拍子に「キャン!」と痛がることもあったけど、
4日たった今日、少し良くなってきたような気がしています。


大好きなゴハンもおやつも制限されて、
お散歩にも行けず、ジャンプすることも許されず。。。
踏んだり蹴ったりな気の毒なデラ(涙)。


どうかこの試練を早く乗り越えられますように。。。
どうかはやく良くなりますように。。。
P1070143.JPG


ニックネーム dellaママ at 18:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

デラ⇒ジェラ

今朝の東京は氷点下だったようですが、
昼間は太陽が出て穏やかな一日でした♪
P1060995.JPG


昨日の夜、とーさんにたくさん遊んでもらって、
笑顔満開だったデラですが。。。
P1080307.JPG


今日は一転、ブルーな気分なのです。。。
P1070897.JPG
なぜって、かーさんにこっぴどく叱られたから。。。


デラはおもちゃを比較的大事に遊ぶので、
自分のおもちゃは壊したことがありません。
ご存知、初代「ピーヒャラ」はデラがいたペットショップから
デラと一緒に我が家に来たものですが、3年たった今でも現役です(左側)!
P1070052.JPG


ところが!
自分のおもちゃは決して壊さないのに、
最近、妹のおもちゃを修復不可能なほどに壊すのです。。。
そう、ジェラシーなんでしょうねー。

今日も銀行やら郵便局に用事を済ませに行く間、少しだけ留守番させたら。
ベビーベッドの柵はちゃんと上げておいたのに、どうやって取ったのか、
妹のおもちゃを全部床に引きずり出し、
よりによって一番大切にしてた、友だち手作りのくまさん(左上)の
中の鈴をガジガジに噛んで壊したのでした。
P1070053.JPG
帰宅してこれを見つけたときは
もー怒り心頭!!
これを作ってくれたのは学生時代からの親友で、
くまさんには妹の名前を刺繍してくれてあり、すごく嬉しかったんです。
もうすぐ自分で握れるようになるなーと楽しみにしてたのに(涙)。


後から叱ってもワンコには理解できないって分かってはいても、
どうしても気持ちが収まらず、、、


「だってさー、なんでも妹、妹でさー、」
P1070825.JPG


「今日だって、大好きな日なたも妹にとられちゃって、
P1070044.JPG
デラがどれだけガマンしてることか!」


「デラだって、どうしても気持ちが収まらなかったんだもん!」
P1070843.JPG
そうだよね、デラは本当にいろんなこと妹に譲ってガマンしてくれてるもんね。


怒ってごめんね。
でも、これからは絶対デラの届かないところに置いていかなきゃ!





ニックネーム dellaママ at 22:17| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

再開!?

昨年の春からブログをお休みして、再開をお約束しつつ。。。
半年以上が経過してしまいました。
ようやく新しい生活も落ち着いてきたので、ひっそりと再開!
さて、気づいてくださる方がいらっしゃるかどうか。。。(苦笑)


昨日の夜、東京に雪が降り、今日お散歩に出たら、うっすらと雪景色でした。
P1070028.JPG


ご無沙汰いたしました。
デラ、元気です♪
P1070031.JPG


2009年、我が家にさまざまな変化がありました。


引越しして、新しい家でもやっとくつろげるようになり、
P1060671.JPG
ちょっとアナタくつろぎすぎじゃないですか。。。


大好きなとーさんと広場で走り回った秋。
P1060717.JPG


そしてとーさんの腕の中を独り占めできていた、夢のような時間は
あっという間に過ぎ去り、、、
P1060739.JPG


2週間、田舎にお泊りに行って(行かされて)帰ってきたら。。。


うちに何か知らない小さいのがいるんですけどぉ。。。
P1060994.JPG
しかも、デラのポジションだった、とーさんとかーさんの真ん中に(笑)!


はい。12月に妹(ヒト)が生まれ、4人家族になりました。


その「小さいの」の存在にはじめは戸惑い、
次にジェラシーの塊と化していたデラですが(笑)、
最近は拗ねていても何も始まらないと悟ったのか
積極的に前に出てくるようになりました。


「小さいの」がクッションにいれば、デラもクッションに。
P1060923.JPG


「小さいの」がかーさんの膝にいればデラもその膝に。
P1060927.JPG


もうすぐ「小さいの」は2ヶ月になりますが、
やっとデラも4人家族に慣れ、笑顔を見せるようになってきました♪


先週からはベビーカーも届き、一緒に上手に歩けるようになっています。
P1070010.JPG


というわけで、
今日からはデラと妹の散歩道をボチボチ綴っていきたいと思いまーす。
P1060996.JPG
よろしくおねがいしまーす♪


追伸;前回の記事にコメントを下さったみなさま、まだお返事もしてなくて
   本当にごめんなさい〜〜〜!
   これからも「小さいの」にあまり手がかからなくなるまで、
   コメントのお返しをお一人ずつではなく、まとめさせていただくかも
   しれませんが、また遊びに来ていただけるとうれしいです☆

  オマケ↓「小さいの」でーす。
P1060999.JPG
ニックネーム dellaママ at 17:38| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

生きてます。。。

前回の記事から、季節がひとつ過ぎてしまいました。
もうすぐ梅雨に入ろうかという今日この頃。。。
P1060458.JPG


前回の記事をアップしてから、
いろいろありまして、まごまごしているうちに、
皆さまのところにもお伺いできずになんと3ヶ月も経過してしまいました。
心配してくださったお友だちのみなさま、ありがとうございました。


でも、ブログを辞めるつもりは全然なく、
アップしようと撮りためた写真も多々。。。


次にアップしようと思っていた写真はほんとはこれでした。
だらしなーくファンヒーターの前を陣取るデラ(苦笑)。
P1060194.JPG
すごい季節はずれですね(汗)、スミマセンっ。


しかし、時の流れははやく、
春が来た!!と心躍ったのも束の間、
P1060566.JPG


お花見も行ったのに、すっかりアップするタイミングを逸し。。
P1060583.JPG


今日に至ってしまいました。


唐突ですが、実はわたし、新しい命を授かりまして、
高齢だし(苦笑)、初めてのことだし、ややトラブルがあったりして
ドタバタと春を過ぎ去らせてしまいました。
でも、最近なんとか持ち直してきて、大丈夫です♪元気です♪


そしてそれだけでなく、我が家、ながーい賃貸暮らしに別れを告げ、
おもーいローンを背負って(笑)、引っ越すことになりました。
あさって、お引越しです。
長く読んでくださっている方から「また!?」って声が聞こえますが、
はい、また引っ越します!しかもまた近所。。。


バタバタと動いていく今年の我が家ですが、
デラの笑顔は健在です♪
P1060501.JPG


そんなわけで、
あさっての引越し以降、またしばらくネットが使えなくなりそうですし、
また少しシュナブログ界から影を潜めるかも知れません。。。
でもっ!!!!
戻ります、戻ってきますっ。


「どうか、気長に見守ってやってくださいませ」
P1060597.JPG


あー、たまの更新でこんな記事ですみません〜〜〜!!


ニックネーム dellaママ at 00:21| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

キリちゃん

今日はくもり空の一日でした。
先週から咲き始めた蝋梅がいい香りでした。
ロウバイ.jpg


今日はとても悲しいお話です。
でも忘れないように書き留めておきます。


おととい、キリちゃんが亡くなりました。
キリちゃんはデラのお散歩のお友だちのジャックラッセルテリア。
年もデラとほとんど一緒、数ヶ月しか違いません。
ワイヤーヘアーでとてもテリアっぽいかわいい女の子で
前足を開いて歩く歩き方がデラと似ていました。
P1060408.JPG


誤っておうちから飛び出してしまい、
たまたま走ってきた車に。
あっという間に。


数日前、お散歩で会って、キリちゃん口が真っ黒だよって笑って、
ママが避妊手術をしようかなって思うけどどうも気の毒な気がして
思い切りがつかないって話して。
仲良くしてたのに、キリちゃんの写真が1枚もありません。
P1060417.JPG


命は強くてとても儚いもの。
だから、大切にしなくちゃいけないって分かってはいるけれど。
ワンコの命を守ってあげられるのは飼い主しかいないんですよね。
キリちゃんの死を無駄にしないためにも、
そしてこの寝顔を守るためにも。
P1060425.JPG
リードは短く持つこと。お散歩中もよそ見をしない。
玄関の先にちょっと出ていくことが今まであったけど、もう絶対にしない。


キリちゃん、今まで、ありがとう。
忘れないよ。
ニックネーム dellaママ at 21:56| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

やっとのんびり

冬らしく寒い日が続いていましたが、今日は3月並の暖かさだったもよう。
お散歩日和な穏やかな一日でした。
P1060213.JPG


最近のデラのもっぱらの楽しみは、
時間とともに動いてゆく我が家の日なたを追いかけていくこと。
ちょっとの日なたも逃さずに、
P1060184.JPG


けなげに日なたについてゆく、
P1060184.JPG
寒がりなデラです。


先週はわたしにしては目が回るほど忙しく、
デラのお散歩に行けない日も二日ありました。
でも今日は久々の一日なーんにもない日!
朝から晩までお留守番してくれたデラへの罪滅ぼしと、
自分のリフレッシュも兼ねて、ゆっくりとお散歩に出かけました♪
P1060379.JPG


いつもの大学の広場でのんびりしてみたり、
P1060172.JPG


これも久しぶりにデラと二人でカフェに入ってみたりして♪
P1060381.JPG
う〜ん、至福のひととき〜♪ゆっくりのんびりできました。


そして、あらためて、いつもそばにいてくれてありがとうねデラ。


「あのぉ、それより、そのポテトをひとかけ。。。。」
P1060382.JPG
。。。。あげませんっ(苦笑)。


明日からまたお留守番もさせちゃうけど、
お散歩は欠かさないように行こうね♪


*おまけ*
旅先で見つけた酒屋さんの看板。
こういうの考える人ってすごいなぁ(笑)!
P1030971.JPG




ニックネーム dellaママ at 21:34| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

2009年です!

2009年ももう1週間たちました。
とってもお天気に恵まれたお正月でしたが、明日は雪になるとか。
P1060075.JPG


最近すっかり更新が遅くなっているデラブログですが、どうぞ
「今年もよろしくお願いいたしますっ!」
P1060057.JPG


デラのお正月、昨年は大騒ぎだったけど、
今年はおかげさまで健やかに「寝正月」(笑)。
P1060061.JPG


それでもお散歩のときは大好きなパパさまと思いっきり走ったり、
P1060244.JPG


大きい木の枝をくわえられて得意げになったり、
P1060256.JPG


時にはかわいい姫ぎみに背中を撫でてもらう緊張感を楽しんだりと
P1030910.JPG


本当に今年は平和に過ごすことができました(笑)。
P1060365.JPG


今年、デラは早いもので3歳になるのですが、
こうして穏やかにまた1年過ごせたらいいなぁと思っています♪


そして、新年早々の「おもしろ看板シリーズ」!!いきます。
結構おもしろ看板、表示の写真がたまってるんですよね、実は。


まずは、スーパー編☆
「カリフラワー」って思いっきり書いてあるけど。。。。
ぶろっこり?.jpg
この堂々っぷりにみんな気がつかなかったのか、
みんな普通に買い物してるのがおもしろくて♪


そして、この表示!?
KC3A0001.jpg
念のためキャベツの漢字表記を調べてみたけどやっぱりこうではなかったよ。
どうせ一文字漢字にするなら「芽」のほうだよね〜(笑)。


最後におまけで表札編☆
P1060371.JPG
きっといろんな場面で「何様〜」って呼ばれるんだろうなぁと
一人で含み笑い。


今年もデラの散歩道で見つけたおもしろ看板シリーズ継続していきまーす☆
まだ温存している写真があるのでお楽しみに(笑)!
ニックネーム dellaママ at 18:58| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

メリークリスマス!

今日はクリスマスの日。とってもいいお天気でした。
P1060353.JPG


クリスマスだし、少しおしゃれしようかなと
いただいたチョコレートの箱のリボンで
P1060211.JPG


デラの耳を飾ってみると、
P1060207.JPG


何でも身に着けるものが嫌いなデラはなんともブルーな表情(苦笑)。
P1060209.JPG


しょうがないなぁ。じゃぁ、やっぱり去年と同じバンダナを巻いて
デラサンタのお散歩に出かけると、
P1060343.JPG


街にはクリスマスらしく、ゴスペルクワイヤーが歌っていたり
P1060303.JPG


大きいもみの木がクリスマスツリーに変身していたりして
P1060143.JPG
なかなか楽しいお散歩ができました。


昨日、クリスマスイブは我が家の結婚記念日でもあり、
P1060309.JPG


デラにとっては年に2回のケーキが食べられる日(誕生日とクリスマス)♪
P1060307.JPG
今年はグレードアップして、りんごのタルトレットだぞ〜☆


いつものように、まぁるい背中で「マテ」をしたあと、おいしくいただきました♪
P1060318.JPG


でもね、調子に乗ってワインを飲みすぎたふたりは自分たちのケーキは
食べられなかったらしいよ、ホールケーキ買ってあったのに(爆)!
まぁ、そんなこともあるよね〜(笑)。


そんなこんなで、
「I wish you a very merry Christmas !!」
P1060359.JPG
よいクリスマスを!
ニックネーム dellaママ at 19:28| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

羽を伸ばしに

今日はとっても暖かかったです。昼間の気温は18度。
暖かいとついつい年の瀬であることも忘れちゃいます。
P1060198.JPG


一昨日から一泊、羽を伸ばしに...

こんなところや
P1030956.JPG


こんなところに
P1030965.JPG


行ってきちゃいました。
P1030970.JPG


温泉、最高!日本人でよかったぁ。。。
と、旅の余韻に浸っていると、刺さってくる視線が。


「誰のおかげで二人で楽しめたんでしょうね〜?」
P1060203.JPG
そうです、その通りです。
デラがちゃんとお利口にお留守番してくれたから、でございます。


そのようなわけですので、早速お散歩のお供をさせていただきます(苦笑)。


というわけで、暖かい日差しの中、今日は秋のお散歩に行きました。
すっかり落ちてしまった葉っぱの上を歩いたり、
P1060168.JPG


いつもの広場で追いかけっこしたり、
P1060152.JPG


大きなプラタナスの落ち葉も見つけたね。
P1060160.JPG


本当に暖かかった今日。
年末、という実感がわかないけど、羽も伸ばしてきたことだし、
あと3週間、がんばるぞー!!






ニックネーム dellaママ at 20:12| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

耳そうじ

ついに12月です。今年も残すところ少なくなってきました。
今日はいいお天気で、暖かく、コートなしでお散歩に行けました。
P1060073.JPG


そんな散歩道には普段見ないこんな建物が。。。
P1060182.JPG
中は大きいスクリーンで、映像が流れてます。


噂ではずいぶんとお金をかけて作ったという
2016年東京オリンピック誘致キャンペーンだとか。
P1060181.JPG
実現するんでしょうかねぇ。。。


さてさて、話題をデラに戻して。
最近わたしがハマっていること、「耳そうじ」。
デラはちょっと手を抜くとすぐに外耳炎っぽく耳がかゆくなるようで、
この間もちょっとサボっていたら、耳の毛はボサボサ、
中は赤くなってたので、本腰を入れて耳そうじに励んでいたのです。


というわけで、耳そうじのご紹介♪
こちらが耳そうじセット。
P1060186.JPG
イヤークレンザーとカンシ、それからお医者さんのお薬です。


やりだすと一番ハマってしまうのがこの耳毛抜き。
シュナは耳毛の多い犬種なので、きれいにしてもすぐに生えるんですよねぇ。
P1060187.JPG
カンシを使って奥のほうまでしっかり抜きます。
たまに複雑な耳のお肉をつまんじゃって「ヒーーッッ!!」
とか言われながら(苦笑)。


それが終わったら、イヤークレンザーを数滴たらして、
P1060189.JPG
ちなみにデラはこれが一番苦手なようで微妙に逃げます。
そりゃ、耳に液体を入れられるんだから嫌でしょうねぇ。。。


耳の根元をモミモミモミ。
中で液体がクチュクチュいうのを確認します。
P1060190.JPG


手を離すと必ずブルブルっと身震いするので、そうしたら
出てきたクレンザーと汚れをティッシュでふき取ります。
P1060193.JPG


これを数日繰り返してもまだ炎症が残っていそうなときは
お医者さんのお薬を1滴たらしてモミモミします。
それで、大体はお医者さん要らず!


「でもね、オヤツくれても、やっぱり耳そうじはキライ。。。」
P1050709.JPG
カンシを取り出すとブルーになるデラなのでした(笑)。



ニックネーム dellaママ at 19:26| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする